FC2BBS

23220

最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/09/26 (Fri) 08:56:39

最近あったこと3!

アヤシイ投稿を削除しているうちにだんだん掲示板の機能が理解できてきました。
禁止ワードの設定をしてみました。

古いのが削除されていると気がついたので、無制限の保存ができるようにしてみました。
(^_^;)

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2021/01/13 (Wed) 13:47:38

かなり時間が経ちましたね。いろいろと変わったと言えば変わったかな。
色んな事をやりました。
連載中の小説がなかなか進まないので気になっている。

書くだけでは分からない人生の色々を見られたかなぁ。
他の事をやるから見えるものもあります。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2019/07/26 (Fri) 09:03:43

いや、そんなことないか。なんかの見間違いかな? 
ログイン方法一緒か。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2019/07/26 (Fri) 08:28:02

しばらく見ないうちに掲示板のログイン方法が変更されていました。
『黒虹』をほんの少しだけですが追加でアップしました。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2019/02/22 (Fri) 13:16:05

iPadのユーザー辞書登録に全角スペースを登録してみたのだが、空欄では登録できないんだって。

だから何か余分な一文字を引っ付けて登録しておいて、後でパソコンから一気に置換して全角スペースのみに書き直さなくちゃいけないらしい。

こんな感じで。
「 ←」
例えば矢印とか、自分が本文中で絶対に使わない文字で見えるようにしておかないといけないらしい。

そしてIPadには普通のエディタが入っていない。
ブロガーのみなさんは有料でアプリを入れているもよう。
それも複数のエディタを使い分けて有料のものを使っているもよう。

何でiOS で頑張ってるんでしょうねー。
色々と使いたい機能があるんでしょうね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2019/02/20 (Wed) 16:30:49

気づいた。アイパッドのキーボードには全角スペースが無いということに。
使い始めて数分で早くも裏技が必要になる。

コピペしろというのか。またはパソコンで後で直せと。
ぬおおお…。
無いのかぁ。
あー。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2019/02/20 (Wed) 14:21:03

結構書けるっていえば書けるなぁ。アイパッド。
うーん。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2019/02/20 (Wed) 14:17:45

集中出来ないっていうのは、例えるなら映画を2本同時に見られないのと同じっていうこと。

自分の生活があると、自分の生活を優先するでしょ?
(まともな大人はそうするんだよ)

そうなるとフィクションって進まないんだよー。困る。

夫に話しかけられたら無視はしないし。
同じ部屋に居るんだから当然。
でも当たり前だけど話しかける側は悪く無いし。
…となると創作のセリフとの相性の悪さが、とんでもなく悪いんだよ。

小説の会話文をキャラクター2、3人分を同時に考えている時は特に、話しかけられてもすぐには答えられない。

自分の心のカーソルがくるくる回ってる感じがする。
何と通信してるんだよって感じですが。
(多分自分の脳と通信してる。その速度が遅い。ダウンロードが遅い感じ)

私の夫もたまに同じ現象起こしているので、分かる人にはわかると思います。

歩いてて動作の途中で2秒くらい止まったりね。

あるよね。
ものを書く人にはそういう事はあるよね。
あるはずだ!
みんなあるよね!?

それだよ。それで困ってるんだよ。
何とかするよ。
カフェでもどこへでも行くよ。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2019/02/20 (Wed) 14:00:18

自宅のパソコンではなくIPadからログインして編集出来ないのかと思ってやってみてる。(現在の書いている今これが)
まあここは書けるけど。
小説本文は普通のキーボードがいいなぁ。

外で書けたら時間を有効に使えるんだけどね。

中身を外で考えて、編集と推敲と校正が自宅パソコンからのアップになると思います。私の集中力の問題で。

校正は外に持ち出せるかも。

自宅は集中出来ないなぁ。何かとやる事があって、そっちを先にと思ってしまうから気が散る。
何か工夫が必要。

今日は試験的に自宅以外から繋いでみた。
アイパッドのキーボードを打ってる感じとしては、誤字脱字の温床の予感。
キーの手触りが無いから、キーボードを見ちゃう。
見るしか無い。

ブルートゥース接続のキーボードがあるといいのかもね。
物体としてのね。
物理的に嵩張るけどね。
鞄に突っ込んでおいたらキーボード割りそう。

年末年始はインフルエンザで、1月1日分の黒虹のアップが中途半端になっていたと思います。
すみません。

予防接種打ったんだよ。それなのにねー。
熱が低めで助かったけど。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2018/10/29 (Mon) 19:05:33

止まってますね。
FC2小説『黒虹』の11月1日分をアップロードしました。

部屋から持ち出して外で書くとか何かしないといけないかもなぁ。

2月に描こうと思って、期間が空いて今トーン貼っている漫画を続きを描きつつ。

だけど漫画家アシスタントの仕事もやるよ。

地味な筋トレもするよ。
そんな感じです。
不健康で太っていた方が、小説は沢山書ける気がしますが、それは一時的なもので。

10年20年単位で見たら、体力が落ちたら諦めちゃいますよね。

基礎体力は向上させておこうと思います。
残した作品数が少ないと、話にならないと思います。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2018/08/01 (Wed) 19:59:29

おお! 迷惑メール削除できた。おおお! すごい。
ちなみに迷惑メールの内容は「すごいビデオ」とか書いてあってURL貼ってありました。
これはさすがに要らないやつでしょ。

いや、まぁそれはいいとして。

最近あった事! 

ボルダリングのコンペに出てみました。
楽しかったです。
5級の以上の人は出られるよーなんて言われたので。
初参加してみました。

女性二人だけで、あとは全員男性。
私以外の唯一の女性は3級くらいの人だからものすごく上手い人。

私が参加者の中で一番下手な人。
当然最下位でした~。
みんな上手いからね。全然勝てないよー。
背の高い痩せた男性は無茶苦茶強いなぁ。

腕の長さが全然違うもん。
私は手が届かないところをつかめるんだもん。
いいなー。

でも私は身長158.3cmだから平均的ですけどね。
細マッチョ羨ましすぎる。
ハンデとかいろいろもらっても全然勝てなかった。

ななめ懸垂から頑張ろうと思ってます。
今の私は普通の懸垂が一回も出来ない人です。
腕立て伏せは、一年前は一回も出来なくて膝ついてやってたけど、今は10回3セットが膝をつかないで出来るようになりました。

成長しています。

これでようやく筋トレ初心者です。微増の成長です…。


小説書けよ、って感じですね。

小説も書きましょう! 小説書くのも体力いりますから。
きっと相乗効果でよくなるはず! 

少なくとも肥満にはならなくなりました。
助かった。

体重は49.5kgです。
筋肉ついてるのかどうかよく分かりません。
全然見た目普通です。

細マッチョいつなれんのー?
筋肉で体重増やす方法が全然分からん。
理屈は知ってるけど、空振りしてる気がする。

懸垂が1回でも出来たらちょっと変わるかな? と願ってます。
背中の筋肉使うんだってね。
背中が一番薄っぺらいわー。

考えてる事の内容とか質が、男子中学生の悩みだわ…。
細マッチョいつなれんのー? とか。そのあたり。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2018/08/01 (Wed) 19:40:43

FC2小説『黒虹』の8月1日分のアップロードが完了しました。

管理者の承認待ちの投稿が一件ありますがたぶん迷惑メール的なものだと思います。
よく投稿できたなぁ。

禁止ワードに引っかからなかったんだな。すごい。

削除の仕方がよく分からないんで、そっとしときます…。

いっぱい来たら調べます。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2018/06/27 (Wed) 19:25:18

FC2小説『黒虹』の7月1日分のアップロードを完了しました。

短いですけどよろしくお願いします! 



そうか、前回編集していた時は私はダイエット面倒くさがってたんだった。
そういえばそうだった。

今は自宅で筋トレしてますよ。

腕立て伏せとか。
何種類かを適当に。
自重ですけどね。

ここを読むのは男の人が多いのかどうか。
まぁ男の人が多いと仮定して話しますが。

これが一番合理的かもしれないです! 

普通に10回3セットとかです。
必要最低限の事しかしないっていう…。

今のところは特にリバウンドしてません。

食べ物は基本は自炊で(いや当たり前か。結婚してるんだ私は)たまに外食しています。

増えるかな? と思ってみていたらまだ体重が49~50kgだから、意外と増えないものです。

自重筋トレお手軽でいいですね! 

今更かな。

もっと早く日常に取り入れればよかったかな。
効果は分かったけど。動きが単調だから忍耐力が要りますね。

暫くはこれで続けます。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2018/05/02 (Wed) 20:15:28

いくら痩せて綺麗になるとか言ったって、結局のところ毎日続ける習慣の邪魔くささと言ったらない。

標準体型の人間の生活って面倒! 
手間がかかっている。

これはこれで楽しいけれども分かるけれども。

芸術系の人間には何時間単位の集中力も必要で、ご飯食べるの面倒くさいと思う時間ってあるよ。

不規則な生活は無くならないよ。

一番良かったことと言えば、世の中の綺麗なお姉さんたちを尊敬する心を持つようになったこと。

以前は「元が綺麗なんだね」くらいだったけど。
今は「元が綺麗な上に努力もしていたんだね」に変わりました。

そこは良かったな。人に対して認められる事が増えると精神が大人になったかなと思える。

小説なんかを集中して書くとどう考えても弱く衰えてしまう。みんなそうだと思うけど。

それに反発してはまた運動をしたり……。

時間とか集中力って、色んなものに持って行かれるね。
分散したくないんだよな。
なるべく。

小説のシナリオ書く時、どこかの異次元に行って作業したいと思う。
そういう作業空間ってないんですかね……? 

(ないよ。が正解の解答ですよ。自分の集中力で作業しろ、が正解ですよ)

私もう35歳なんだけど。
頭の中がずーっとこんな感じ。
大人になれないよー。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2018/05/02 (Wed) 20:03:29

あ、ボルダリングってインドアだわ。
ボルダリングジムって結局は室内だもん……。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2018/05/02 (Wed) 20:00:30

FC2小説『黒虹』2018年5月1日分のアップロードを完了しました。

6月でまた止まったらすみません。
漫画を24ページで描こうという試みがまだ残っています。さっさと描かないので複数の自分の作品が足を引っ張り合う状態に。

というか『黒虹』を進めたくてしょうがなかったので先に『黒虹』を書き。
漫画が止まり……。

そりゃあこうなる。

私は素人が複数の作品を掛け持ちするのはやるべきじゃないと思っている。
どうせこうなる。

どっちかが遅れるから。
あっちの言い訳にこっちを使い……ってなるでしょう? 

こつこつやります! 



作品以外の話。

以下は作品に活かせるのか活かせないのか分からない内容。
体力を奪う。消耗する。または消耗できる上限を引き上げている内容。

ボルダリング5級が登れるようになりつつあります。
新しいシューズ2足目買いました。

体重は49.5kgを維持しているみたいです。
身長が158.4cmなのでBMI20です。
丁度いい体格です。
ボルダリングのためにはBMI18~21くらいが適正だと思うので。

今の重さがとても適切です。

こっちも時間泥棒です。

体力のある身体を動かせる人になって、いつかしっかりしたアクションシーンを書きたい。

……という言い訳になるようなならないような。

やっぱり若干、インドアに傾いていた生活の時とは、小説を描いて行く感じが違うような気がする。
どこが? って言われると分からないけれども。

何かがフィードバックされる日が来る。
でも数年後かな!?

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2018/04/11 (Wed) 17:26:54

色々あるなぁ。という感じ。

わけわかんないけどコミスタについて詳しく知りたい人は

「コミックスタジオからクリップスタジオへの移行」
とかで検索すると何か出ます。

それをやっていたと思ってもらえると、ほぼ正しいです。

自分の漫画も描いていました。
時間を多く持って行ってしまったやつはこれです。

漫画です。
素人ながら描かねばー! と思って、ちまちま作っていたので。
結局まだトーンを貼れていないから何も勉強になっていないけれども。

アシスタントの仕事は真面目にやっていましたぞ! 

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2018/04/11 (Wed) 17:20:24

肝心の小説本文がまだアップできていませんが。
というか書けてもいませんが。

何をしていたのか説明が無いなとずっと気にはなっていたので、報告です。

私が仕事に使っている漫画用お絵かきソフト『コミックスタジオEX』が2017年の12月に壊れました。
それで『コミックスタジオEX』の跡継ぎの『クリップスタジオEX』に移行しなければなりませんでした。

白黒漫画っぽいイラストを全然描かない人には何の話だか分からない話なのにすみません。
しかし私のFC2小説が進んでいない原因はまさにこれです。


詳しくは省きますが、これで結構動揺しました。
なので小説に使えたはずの時間を持っていかれた感じです。


あとはペンタブが壊れてペンタブを買い換えたら、一か月後に新品がまた壊れて「えー!? 」ってなったり。
そんな感じです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2018/01/23 (Tue) 13:20:11

あ、もうすぐ35歳か! おお! なんか大人だなぁ。
私はまだ歳をとるのは嫌じゃないかな。

いつから「もう誕生日来るのが嫌! 」って思うようになるんだろうね? 

今のところまだ嬉しいかなぁ。
「ケーキを食べようよ」
と言い出せる口実が出来るしね! 

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2018/01/23 (Tue) 13:14:23

2018年01月01日分の、FC2小説『黒虹』をアップロードしました。
もう1月も終わりそうな23日ですけどね。

長編の最後の方なのでシナリオが複雑になってきていて、確認作業が大変です。
何をどこに書いたとか、この情報は既出かとか。
誰が何日にどこに居るとか。(作品の中の登場人物がね)

リアルな人間の居場所なんか知らなくていいと思うけど、架空の人の居場所は厳密に知っておくべき。
作者というのはそういう立場です。

「今ここだよ」「何時にここに着くよ」って自己申告してくれないもんね。

いや、小説を書く上ではとても普通の事なんですけど! 出来て当然と思うんですけど! 
時間の管理が全てだなとやはり思います。作中での架空の時間の流れも矛盾がないように。

なおかつ実際の作業量に費やす時間も大事です。
一人で集中できる時間の確保から考えないといけません。しかし一人って寂しいですけどねー。
あー冬だし寒いし。

夫が何となく用事がなくても私に一緒に居て欲しいって思う感じはすごく分かるよー。私もだよ。
私が二階に行ったり姿が見えないと、全てのドアを開けて探されるので居ないと嫌なんだね。
分かるよ……。

「いや、そ……それは探し過ぎじゃないかな? 落ち着け! 」
ともちょっとは思うけど。
分からなくはないよ。大好きでいてくれてどうもありがとう。

実は私も一人だとゲーム動画とか見ちゃって「あ、2時間経過……これは有意義だったのか? 」
と思う時あります。

ジョギング行って「あーすっきり~! 」とか思ってても、栄養バランスが崩れていて後から調べたら筋肉量が減っていた時なんかは、「これは有意義だったのか? 」と思う時あります。

「その時間で小説が書けたましたよね? あなたは今、成果に直結しない行動を取りましたね? やるんなら結果を残してください」
という心の声が……。

もう一人の自分の心の声に叱られるときあります。
私の中にも居ます。
『黒虹』に出てくるペリドット的なキャラクターが。
おそらくはギンガムさんにとってのペリドット的なもの。
対話しているけど、一個人の人格っていう程でもない中間のやつ。

こう書くと病気っぽいけど病気ではありません。

多分自己管理が出来ているとか出来ていないとか、そういう問題です。

漫画家さんでもネームは一人の方がはかどるっていう人も居ますし。
(というか、大半の人がそうだろうと思うんですが)
世界観からして日常とはかけ離れていれば、そりゃそうですよねと思います。

書いている途中で誰かに話しかけられると台詞を全部忘れるから無理なんだよね。
テレビの音とか言葉があると全部だめだから。
効率悪いんだよね。

どれくらい難しいかというと
「映画二本を同時に観て、両方に感動しろ」
と言われているくらいに無理な感じ。
「日常生活」「架空の物語」という二本の映画を同時上映。画面を二分割して、音声も効果音も全部ごちゃまぜでどうやって読み取ろうか? 
ってやっている感じ。

こうなると「架空の物語」が後回しになる。

「普通はこんな事は日常では起こらないんだけど、さも本当の事のように語っている」
っていうのは、重要性としては現実の人間の存在には負けちゃうんですよ。

自分の時間を計画的に使えなければ、創作活動であろうと普通の仕事であろうとバイトであろうと勉強であろうと、どんな作業だって不可能なんですよ。

一人でも二人でも複数人でも、ありとあらゆることを計画通りに進めていきましょう! 

全ての人にとって、順調で円滑に進む作業が一番な事は間違いないです! 

34歳の私の好きな言葉は「普通の作業」
2018年の私の最高最大の願い事は「普通の作業」です!! 

スケールの小さい願いだけどこれでいいんです。
大きな夢が見たい人ほど、まずは目の前の普通の事を普通にやろうよと思います。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2018/01/03 (Wed) 14:33:33

年末のコミックマーケットで小説を販売していただきました。

サークルの人達ありがとう! 
サークルの人達も色々大変な状況の人がいるけれども、頑張って活動を続けているわけです。

本当にありがとう。

FC2小説の方では告知も何もしてなくてすみません。

そこに短編小説を載せたのですが、同じテーマで漫画のネーム(下書き)も作りました。

漫画で描けそうなら描こうかなと思っています。

ペンタブレットが壊れたことと言い、いよいよコミックスタジオからクリップスタジオに移行しなければならない時に、漫画を一作丸ごと自分で仕上げておくと、仕事のスピードがちょっと上がるだろうという事で。

クリップスタジオの使用感を確かめるためにネームを描いたようなものです。

そんな理由で描けるのならもっと描けばいいのにね。

2018年も、怠け者な自己満足なアーティストで活動をやっていきます! 

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2018/01/03 (Wed) 14:23:49

去年の話を年始から言うのも変ですが。

どこにも書いていない上に私が12月1日のアップロードも休んでいるので、第三者から見ると何があったのかまるで分らないわけです。

去年は色々ありました。
年末に色々集中するから、フィクションの世界を描けるようなリラックスした精神状態ではなかったです。

小説が仕事じゃなくてよかったよなぁ……。

なんてこういう時だけ本当に思います。

色々心配な事が多いです。


身内が亡くなる。(高齢ではありました)

交通事故で骨折した人が1人。(私の家族)

自転車で転んで骨折した人が1人。(絵を描く職業なので仕事で苦戦。同じ職場の人)

指を怪我した人が1人。(物書きさんなので仕事で苦戦。私の雇い主)

親戚が亡くなりお葬式がある。年始からお通夜に夫だけ行っている。


何かすごいことになってます。

あんまり興味が無いのでよく知りませんが、今年は厄除けとかしちゃうかもしれません。

気持ちが疲れます。

当事者はもっと疲れるでしょう。
私自身はペンタブレットが壊れて仕事で焦ったくらいです。
即、買いなおしました。

お金の力で問題を解決。

しかし新品でも動作が悪かったので、物として壊れたわけではなく、ドライバーに問題があると推測できて。

メーカーの人に問い合わせて対応してもらって、その場しのぎなのかもしれませんが乗り切りました。

何だか大変です。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2018/01/03 (Wed) 14:09:12

2018年です。
あけましておめでとうございます。

12月1日のFC2小説『黒虹』はアップロードをお休みしました。

今年もよろしくお願いします。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/11/21 (Tue) 12:50:08

FC2小説のR-18ではない方の、『10kg痩せたので記録します』を久しぶりに少し加筆したのでその関係の話をします。

最初はダイエット目的で時々走ろうというくらいだったのですが、最近ではボルダリングをやりたいから体重をもう少し軽くしようという事で、結構しっかり走るようになりました。
と言っても1回で4kmとか5kmとかなので、まぁ短い方。
日常的にちょこちょこ入れていくような軽い走り方だと思います。

そこで……

【最近はまっているもの。ナイトラン】

ナイトランとは。つまり夜にランニングをする事。
会社員とか時間がない人達で、それでも運動がやりたいという人々に人気。

私は会社員ではないんですけど。
夫が一緒に走りたいと言ってついてくるので、結果としてナイトランになってしまっているという事もあります。
夜の方が気温が低くて走りやすいというのも大きな理由です。

昼間でも寒いぞ! という意見もありそうですが。
それは2017年の場合は、11月も半ばを過ぎてからようやく寒くなってきたんですよ。

私は2017年は夏頃から寒い季節が来るのをずっと待っていましたよ。

しかし夜は視界が悪いので、もちろんなるべく明るいうちに走った方が安全に決まっていますから。
10月に、
「午後、夕方になる少し前に走り始めて暗くなる前に帰ろう」
という気持ちで外に出て行った事があるんですが、まだ暑かったです。
厳しかったです。

ジョギングをすると体温が上がります。その体温を逃がせないとどうしても足が止まる事になります。
半袖ハーフパンツで走っているんですが、それでも走ると暑いんですよ。
10月でもまだまだ駄目だなと思って、結局暗くなって涼しくなってから出かける事になりました。

11月も昼間を試したんですが、上旬ではまだ厳しかったです。
半ばを過ぎたら急激に寒くなってきて、そろそろ昼間でも走れるのかな? 
いけたら行くべきかな? と思いますが。

夜に2人で走る機会があるのなら、もう夜でもいいかなーと思い、敢えて狙って夜に出るようになりました。
ナイトランをやる人が増えてきているようなので。
そんなに特別な事でもなくなってきていると思います。

夜に走るときに気を付けないといけないのが交通安全です。
リフレクターという反射板を付けて走ります。
交通標識が夜に車のヘッドライトで照らされて光って見えますが、ああいう光を跳ね返す材料で作ってあるタスキが百均やスポーツ用品店に売っているので、それを身に着けて走ります。

(1500円も出せばアシックスのいいのが買えます。反射面積が細いですけど首に当たっても痛くないと思う)

もし手に入るのならば工事現場でおっちゃん達が来ている安全ベスト。あれがあると非常にドライバーのみなさんに対して親切です。歩行者が見やすいと運転もしやすいので。
近所のホームセンターには無かったので、私はアシックスのではない、首回りが痛くないノーブランドのタスキ(200円くらい安かった)とか、百均のLEDライトとかを沢山買ってきて、前後左右からパッと見て分かりやすいようにつけるようにしました。

ナイトラン専用のLEDライトもお洒落でいいですよね。走っていると他のナイトラン中のランナーが上腕に巻くタイプのLEDライトをつけて走っていたりして、遠くからでも大変見やすいです。
見つけると綺麗だなーなんて思って癒されます。店頭では見かけませんが数百円を払って通販すると買えます。

電池交換が面倒ですけどね。

私は通販するのが面倒だったので、百均の自転車のリアライトで赤く発光するタイプのものを買ってきて、手首に巻いて走ってます。歩行者で手にもって散歩している人を見かけたので、あれいいなぁ~と思って真似しました。
マジックテープタイプのリフレクターが2個100円で買えるので、それに通すとちょうどいいんですよ。

自転車のリアライトですと、24時間から44時間連続点灯でボタン電池1個か2個でいいみたいなので。
コストパフォーマンスも優れています。
(44時間を全部ジョギングの時間に充てたら、相当頑張っていると思うよ)
300円あれば2人分が作れますから、もう一個を夫につけてあげました。

鞄にぶら下げるタイプのLEDライトもありますが、揺れるのがうっとおしいのと、意外と本人が眩しいので腰につけてお尻側に回してしまうか、腕の背中側につけるかでいいと思います。
遠くから見えるという事はそれだけ光が強いという事ですからね。

あと明るいと電池の消耗も大きい。

冬は日が短いです。外灯の有る場所でも、黄色い服でも白い服でもかなり見えづらくなっているので、最低限リフレクターは着けておいた方がいいと思います。
私は夜に走るようになるまで知らなかったんですが、北欧のデザインのリフレクターキーホルダーで可愛いのがいっぱいありますね! 「グリミス」で検索すると見つかりますよ。

走る目的ではちょっと、揺れるのがうっとおしいので私は買っていませんが。
普段から鞄に下げておくにはお洒落でいいですね。お子さんや友達へのプレゼントにも喜ばれそう。20代女性くらいまでなら鞄につけてていいだろうと思います。
彼女が居る人はぜひプレゼントしてあげよう。片想いの相手がいる場合にもあげちゃおう。暗闇でも守ってあげてー! 

アクセサリーなんかをプレゼントするとまだ「気持ちが重たい」と思われそうなくらいの、友達で片想いくらいの関係の女子高校生とかにクリスマスにプレゼントしてあげてー! ふふふ。
雪の結晶型のとかすごく可愛いよー! 季節ものだしクリスマスにちょうどいいんじゃない? (あー楽しそうだなー)

グリミスはスウェーデンでは大人の男性も使っているみたいですが。日本ではあまり見かけないですね。

大人の男性用には、灰色とか黒でもリフレクターは作れるようなので、シンプルな缶バッジを仕事鞄に着けるといいんじゃないのかな? 

私は夫の鞄には手首にぱっちん留めする百均のを巻いてあげました。あんまり雑貨に興味が無い人なので、役に立てば何でもいいと思うだろうから。

私も光れば何でもいいと思う。

これを言ってしまえば終わりですが、リフレクターが活躍しているまさにその瞬間は、ただ光っていてデザインなんかよく見えないし。

とにかく光ればいいんですよ光れば! 

普通の白いぱっちん留めのやつなら、仕事でもまぁいいんじゃないかと。昼間に見ても薄っすら光るただの白いくるくるですから。
書類の白に紛れてあんまり気にならないと思います。

ウォーキングしている人によく見かける懐中電灯は実はあんまり見えやすくないんです。
あれは前しか光らないから。背中側から車が来たら結局ドライバーからは見えないんです。

何もないよりはましですが、光線なので前にしか光が飛ばないという事を使っている本人は忘れがちになる。
つまり見えていると思っているのは本人だけ。背後は隙だらけです。

光を周辺に(特に後ろに)散らした方が見えやすくなるので、懐中電灯を持つなら腕を大きく振るとか、そういう使い方をするしかないでしょうね。ずーっと腕を振っているのも大変でしょうから、リフレクタータスキの補助としての懐中電灯とかがいいと思います。
懐中電灯はそもそも足元を照らすためのやつですよ。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/11/06 (Mon) 21:22:58

FC2小説『黒虹』の11月1日分をアップしました。

今回アップしたページは、結構シナリオを煮詰めて作った部分なので、いつも通りの20ページ分なのですが、結構物語が進んでいます。

ちょっと執筆の手段を変えてます。
作風はそのままですが。
見えないところで作業手順が変更になっています。
より中身が濃くなるといいなと思ってます。


今回は作中に描いた食べ物が美味そうすぎて私も作りたいよー! 
レシピは色々出てきます。日本で用意できる材料で簡単に真似できるみたいです。

『黒虹』の前の作品、と言っていいのかどうかは分からないですけど。登場人物が少し重なっている
『ドームシックス』の二つ目の作品、長いやつね。

あの作品の中にも少し似たレシピが登場したと思います。
あの時は作ったんですよ。
美味しかったです。

とにかくヨーグルト使うという事と、ペーストが多いなと思いました。

今は私がスポーツやってて体を鍛えているので、あんまり油を使ったものを食べない方がいいかなと思うのですが、美容にも良いらしいので。作ってみたいもんです。

というか食べたい! 
食べたいだけかも。

しかし今夜はうちは鍋なのだ! 
鍋の楽さと栄養バランスの良さが、スポーツとの相性がとてもよいのです。

今日は5kmジョギングしてきました。
この小説アップする合間に1時間だけ出かけようと思って、寒いのに半袖ハーフパンツで、ジョギング用のサポートタイツはいて走っています。

というか、暑い季節だと無理なので。
そこは学習したので。
冬になってジョギングシーズンになったらすぐ走ろうと狙っていたのですよ。

おかげで快適です。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/10/11 (Wed) 18:45:52

FC2小説の『黒虹』10月1日分をアップしました。
現在10月11日ですけど。

ページの枚数は時間がかかった割には少ないです。

今回作ったところは作中での時間の流れがちょっと複雑です。

ここを極力、自然に描いて通り過ぎる事ができなければ、小説がすごく下手に見えてしまうところだなーと思ってきちっとやりました。

自然に描く感じは、出来てると思います! 

ここは特に群像劇になってますから複雑なんです。

この作品って登場人物がすごく多いので。

みんながバラバラの場所に居て、でも同じだけの時間が経過していくっていう事。

我々の日常生活ではごく普通に行われている常識なんだけど、架空の世界でで描くとなると大変なところなのです。

例えるなら電話をして
「〇〇さんは今どこに居るの? 」
ってやってる感じに似ていると思います。
時間通りに来ない人間を10人くらい相手にしている感じ。

「〇〇さんが▲▲駅で……あの人とあの人は今の時間はもうここに居るはずだから、後何分で集合できますねー! 」
の感じ。

シナリオって何?って聞かれたら、一言で言うとそういう感じだと思います。

わちゃわちゃしている人達を遅刻させないように配置する感じ。

読者が把握できていないキャラクターを作らないようにしないといけない感じ。

ちゃんと物語っぽく読めていればそれなりに作れています。
私は作者だから、読者の側からどう見えているのかは分かんないから。
自分は出来ていると思っているよ。という、そこまでしか言えませんけど。

小説を書く人の視点というのは、

同じ時間の中で別の場所に複数人がいて、それを全部把握していないといけない幹事さんみたいな視点というと分かりやすいのかな? 

フィクション作るのが好きな人は一度、群像劇もやってみると面白いですよ。

最初は混乱しますけどね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/09/17 (Sun) 16:17:21

9月1日用のFC2小説『黒虹』のアップロードが完了しました。

現在17日ですけどね。遅くなりましたすみません。

結局ツリー表示を使ったところまで進んでなかったです。
アップロードした枚数が短いのかな? と思ったけど17ページ分なので、極端に短いわけでもなかったです。

もうちょっと進めたかったと毎回思う感じです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/08/31 (Thu) 16:55:42

まだ9月1日用の分はアップできていません。

せっかくなので今回は小説の編集のために、初めてコマンドプロンプトを開いてツリー表示を使ってみました。

新しいフォルダーを場面ごとに分けて作るっていう方法で作ってみました。
後から順番を決めて一本の小説として合わせるという作り方です。

なかなか便利ですね! 
みんな何かの小説用のフリーソフトを使っているのかなぁ? 

小説書く人向けの便利なフリーソフトがあるみたいですけど、基本的にFC2小説の執筆機能と被る気がして。
まだ何も試してはいませんが。

あとあんまりかっこいいもの使いたくない。
「これを使いこなしているから偉い」
みたいな感じになるのだけは避けたい。
自分で気持ち悪いというか。
なるべく基本機能がいい……。

夫が言ってた主観的な感覚ですけど、
「『THE NORTH FACE』のリュックを背負っている人はターザンとか読んでて、感度が高いとか自分で思ってるんだよきっと。そういうの見ると痒くなる」

に近いのかもしれない。
この意見もわけわからんけどね。

私は別に、ノースフェイスどーでもいいけどね。

丈夫な大きな鞄が必要になったので買いたいと言って一緒にお店に行ったんですけど、買う時に「ノースフェイスだけはやめて」と言われて動揺した。
何言ってんの? と思っちゃった。

とはいえ、いつか小説専用のフリーソフトに手を出すのかもしれないけど。
とりあえず最初はWindows10に元々あるやつを触ってみて、使い勝手が悪ければ他へと思ってます。

使い勝手は特に悪くないよ! 
むしろ良いのですけど。

長い小説を書いているのに、今更って感じはありますが。まだまだ新しく執筆ツールが変わる人です。

FC2小説『黒虹』9月分は、あらすじだけは作れたのであとは細かいところを決定していくだけです。

しかしどうにも運動不足なので今日は運動してきます! 
FC2小説的には運動しないでこっち編集した方がいいはずなんですが。

座ってばっかりでも太るだけだし、まぁこれはしょうがないので。

人間というのは面倒なもんだなぁ……。

ボルダリングは行っているんですけど筋肉痛が治っちゃったんですよ。
今運動しておくと色々お得なので。
せっかくだから! 

こんなに座ってばっかりなのに、体重53kg体脂肪率28%になってきたよありがたい。
つい最近まで不健康な35%とかが普通に出てたんだけどね。

運動する事と料理を自分でやれるという立場の恩恵は受けているようですよ。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/08/03 (Thu) 18:30:40

気が付いたら『黒虹』4周年になっていました。

うわー。記念に何か……とかは、一切何もしません。

淡々と続きを書きます。

そして早く完結しよう。
結構終盤に来ているはずですが。

もう終わるもう終わるって思って、こんなにかかるとは。

書き出しの規模から言ってこんなもんですかね? 
物語の中の世界観を丁寧に作って広げようとしたから、そりゃあ時間がかかりますよ。

本当最後の場面までもーちょいとか、言いたい。

が、まだ結構ある気もする。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/08/03 (Thu) 17:10:31

8月1日分のFC2小説『黒虹』のアップロード完了しました。

少ないですが。
今月もよろしくお願いします。

最近ボルダリングを始めてこれが意外と続いてて、このまま筋肉がつかないかなーと願ってます!

運動が出来るという設定のかっこいい人達を小説の登場人物に持ってきているのに、作者の私が運動不足でいつまでも弱いというのもどうかなーと思ってしまう。

夫が腰痛と肩こりがひどいので、うちにとうとうチンニングスタンドが設置されました。

ぶら下がり健康器のちょっと立派なやつです。
大人が乗っても壊れないやつ。

私は残念な事にななめ懸垂しか出来ません……。

よじ登ってみたら頑丈で、使い方間違っているけど、上によじ登ってもぞもぞしてみました。
落ちなければ楽しい。
あんまり登ると危ないですけど。

食事のPFCバランスとか真面目に計算してみたら、たんぱく質が全然足りてなくて、そりゃあ運動しても筋肉つかないよーと判明したので、最近気を付けています。

そのためだけにExcelで表とか作ってやった! 
真面目です。

骨格筋量が減りすぎたので、これから体重増やします。
一回痩せてまた太るという二度手間。
運動強度上げるの辛い。
辛いが上げないと何も起こらない。

とりあえずボルダリングがまだ面白いから続けてみます。
一回行くと3、4日くらい筋肉痛が治りません! 
段々慣れてきているはずなのになぁ。
痛いよー! でも行く。

そういえばFC2小説ユーザーサポートの評価用のリンクがメールに入ってました。
そこから評価するみたい。あとで気が付きました。
押しとこーっと。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/07/28 (Fri) 14:09:29

この掲示板が一時期真っ白になっていて、自分のパソコンからではそう見えていたんですけど。

FC2小説のサポートに問い合わせたら数日で対応してくれました。

思わずお問い合わせフォームにありがとうの言葉を送っちゃったんだけど迷惑だっただろうか。

ああいうのって余計な事を書いちゃいけないんだよね。
でもありがとうと思ったんだから、まぁいいかな。

速いよねー。

無料で使っているユーザーにこんなスピードで対応できるとか神だと思った。
FC2小説は地味にすごいよ。

挿絵のエラーも何年も触ってないけど、実はもう出ないのかもしれない。
触らないけどね。簡単に壊れるから。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/07/08 (Sat) 08:03:35

FC2小説『黒虹』7月1日分をアップロードしました。
遅くなりました。

夏コミ用の小説も3時間くらいで書けました。

間に合わないかなと思っていたけど、特に心配するほどでもなかったです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/06/01 (Thu) 15:50:19

そうこうしている間に夏コミの原稿を作らないといけない時期なんですよね。
今回は要綱を受け取るまで待とうと思っていたら案外遅くて。

向こうも大変なのは分かっているから催促もせず、待ってたら五月末に要綱もらえました。

一人誘おうと思っていた人がいたのだが。
案外ギリギリだなぁ。




仕事で人生初で二日連続で徹夜をしました。
締め切りの当日だけ一時間半は寝ましたが。
エスタロンモカを飲んでたせいで全然眠くなくて余裕でした。

その瞬間だけは私は無敵だと思った。

後でちゃんと寝ましたけど。

締め切りの翌日にノリで10kmジョギングしてきました。
この行動も唐突で意味不明ですが。

「1000キロカロリーを運動で消費しようとするとどうなるのか」
というお題の答えが気になって。

レコーディングダイエットの無料アプリが、ユーザーの中同士でコミュニケーションとれるようになっているんですけど。

そこで知らない人と話しててそういう話になって。

運動で1000キロカロリーとは、高い壁過ぎて思いもしなかったのですけど、私の思いつかなかった発想でそういうふうにものを言った人が居たので。

「可能なのか? 」

と。

結論としては700キロカロリー消費までは行けたんですけど、800キロカロリーにたどり着く前に急激に馬鹿馬鹿しくなって一旦やめました。

そこまで走っちゃうと止まりどころもよくわかんなくなるので少し先の公園に目的地を設定したんですけど。

一気にやる気なくして、暗くなるし寒くなるしたどり着けませんでした。

せっかく外に出てるんだからと買い物して電車で家に帰ったら1000キロカロリー丁度くらいで消費してました。

どうかしてますよ。
私体重が今は55kgだから、消費が伸びにくくなっているというのに。

1000キロカロリー消費を超えるためには、重たい男性の方が有利なんですよ。
軽いと大して伸びないです。

しかし自分でこれくらいが限界だろうと思っていたよりもずっと遠くまで走れました。
心臓と肺が多少は鍛えられたのかな? 

ちょこちょこ運動していたせいか案外強くなれたもので、気が付いたら家から遠く離れていて2~3時間経過していて、電車で帰りました。

電車に乗るほど遠くへ行く予定じゃなかったので、電子マネーを持ってなくて久しぶりに切符を買いました。

久しぶりすぎて並んだところがたまたま定期券購入の画面になってて、戻るボタン押してもトップページに行けなくて、諦めて隣の券売機に移動しました。

私が使い方を忘れているのか、機械の調子が悪かったのか不明です。

確かに切符がつかえないと、電子マネーを忘れたときに逃げ道が無いよね。

最近そんな感じです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/06/01 (Thu) 15:23:20

更新が二か月分くらい抜けた気がします。
夫の家族が亡くなってしまって、何だか残念だなぁなんて思いつつ色々やっていました。

主にそのせいです。
あと運動していました。
悲しいときは体を動かすといいと思うので、ガツガツ走っていたら体重が58.5kgから55kgに減りました。

あんまり変わってないですけど。

あとボルダリングやって遊んでいました。
小説にロッククライミングの場面をちょっと描いたけど、自分でもやろうかなと思って。

体感しないと分からない事ってありますもんね。

さすがに高いところまでは登りませんけど。
そんなに体力無いので行けないですし。
ロープ張ってやるようなものはまだ全然出来ないので、低い位置で地味ーに登ってます。

フィクションじゃないので、普通にもたもたやってます。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/04/18 (Tue) 19:10:39

五月はかしわ餅だったよ……!! 

和菓子好きな人間と生活しているので、簡単に答えが見つかったよ! 

かしわ餅をすぐに思いつかないあたり、私は洋菓子派のようです。
……と、数日たってから投稿。

日本の心を失いつつある。

小さい頃に何を食べたかの影響が大きいんだろうね。
小さい頃に最もよく買ってこられた和菓子は「なごやん」という白あんのまんじゅう。
(三重県です。名古屋のある愛知県が隣)

ここで言っても伝わらないんだろうな……。
名前からしてローカルなお菓子ですよね。

田舎だからか「らくがん」はあったよ。

でも私の考えでは砂糖はお菓子じゃなくて調味料。
らくがんは一年に一度くらいは仏壇に供えられていた。

あげようか? 食べる? と言われた事もあるけど、そのままで食べる勇気は無かった。

砂糖の塊ってどうしたらいいのかよく分からない。

「らくがん」を手で割ってばりばり食べている祖父が恐怖だった……。
だって砂糖の塊を……どう考えたってクレイジーだろ。
手のひらくらいのサイズがあるんですよ? 
お花の形をしているやつ。

砕いて砂糖として使うにしても、一か月くらいは使えるんじゃない? 
食べてみたら実は甘くないのかな? 
いや、そんなわけないよね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/04/07 (Fri) 10:12:41

FC2小説『黒虹』の、4月1日分のアップロードを完了しました。

今回は20ページ分がまともにあります。
目標として設定しているまともな枚数。

毎月1日20ページ分アップロードというペースで淡々とアップしていますが。
多少の誤差がありますからね。

実際にアップした日付は7日になっちゃったけど。
(でも巻末にある目次には4月1日で書いているけど)

今月もよろしくお願いします。

せっかくエイプリルフールだったのに、嘘をつくのを忘れました。
2日に思い出して
「あ……何か言っておけばよかった……」
となりました。

最近抹茶のお菓子をよく見かける。
そういうところで季節感を感じます。
2月3月は苺でしたよね。苺のお菓子が多かった。
あんまり食べなかったけど。
ひなまつりがあるからね。

4月は抹茶なんですね。
ここ数年の流行かな? 

5月は何? 
こどもの日、鯉のぼりだから魚……? 

サバ缶かな? 
しょっぱいなー。

いや分かってるよそういう流行は無いと。

何だろう? 

ししゃもかな? 
……たいやき? 

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/02/20 (Mon) 19:53:12

FC2小説『黒虹』3月1日分のアップロードを完了しました。

長く書いてきて初めて時間軸を前後させてしまいました。

「何でこのキャラがまたこの場所にいるの? 
 出かけた後の場面がさっき描かれていませんでしたっけ? 
 それに〇〇さんってまだ生きてましたっけ? 」

という謎が起こりがちになるので、ちょっと過去に遡って説明というか、穴埋めするみたいに描くのって、あんまり良くないですよね……。
もちろんそういうのは分かってるんですけどね。

結構複雑なシナリオになってきているので、なるべく綺麗に整理整頓して描きたいと思います。

キャラクターが今はみんなバラバラの場所にいるせいでこういう事になるのよ。
かなり距離が離れているんです。

こんなに頻繁に海外旅行しまくっている人達って一体何なのかしらー。楽しそうでいいなー。
作者ながらに羨ましいんですけど……。

あんまりリアルに考えると、経済的に不可能だと思います。
近未来SFの楽しいところでもありますが……なんだかんだ言って交通手段が充実しています。
現代人の不便さと、この物語の中の不便さは次元が違いそう。

作中のオリジナルのへんてこな乗り物、私も乗ってみたいです。
500年後くらいには開発されてますかね??? 
無理かなぁー? 

この作品は最初は「近未来SF」とか「戦記もの」みたなジャンルに入れようかと思っていたんですけど、そのジャンル自体が書く人が少ないらしく人気がなさそうなので、たぶんそのカテゴリーには入れなかったんですよね。

中身をしっかり描いていれば読まれるだろうとは思うんですけど。
正直言って今からでも近未来SFに入れたい。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/02/16 (Thu) 18:35:21

最近は真面目にツイッターを使ってます。

晩御飯の画像をアップするぞという目的があると何となく続けられそう。

ちゃんと食べなきゃという気持ちになるし。

二週間前くらいに!? 体重が60kg位になっていたから、ちょっと考え直そうと思って。
カロリー計算の無料アプリを使い始めたら今は58kg。

今更でしょうけど、アプリ使うと楽ですね! 

私は身長が158cmなので55kgが理想的だそうです。
ふーん。

体脂肪率が33%に増えてました。
人間って放置していたらいつの間にか太るみたい。


もう一度食事を考え直そうと思って、考えてみたら。
栄養が無くてカロリーが高いものを食べていたんだなーと最近理解したよ。

それで改善するポイントとして、日本人らしく「一汁三菜」をやろうとしています。
迷ったら基本に帰る。

作るのは大変ですが、そのうち早く作るコツをつかんでやるぞー。

おかげで未だかつてないほど体調が良い気がします。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/02/01 (Wed) 20:04:11

お金がない20代を過ごしたせいか、服ってあんまり興味がなくて。

しかし体型に似合う服とかちょっと真面目に考えてみようかと思って調べたところ。

私は洋梨体型に分類されました。
全体のバランスを見るとウエストは細くて骨盤が広い人でした。
胸が小さいのでグラマーな感じも目指せないです…。

たぶんだけどAラインのワンピースやらチュニックなんかが似合うらしいです。
ワンピース着ないな。一着もない。
チュニックはお腹周りがもたもたひらひらして、動けないので、誰も見ていないところではたくし上げて、ズボンの前側にずぼっと突っ込んでしまいますよ。

こうしてせっかく見つけたアドバイスを全て無駄にしていくと進歩がないので、次の初夏くらいでワンピースを検討しようかなぁ…。

涼しいのかなぁ。

しかし現実的にはふわふわするとお腹が冷えるから、かわいいワンピースの下にも、紳士用の腹巻を巻きたいなぁ…。

スカートは冬は無理です。春も寒い。初夏から夏がいいです。だがしかし虫刺されは掻くので傷がみっともないです。虫よけスプレーとムヒを塗りまくります。

あまりにもたくさん蚊に刺されると
「ムヒ風呂に浸かりたい」
が口癖になります。

ありえない話だけど、湯船にムヒを満たして浸かればかゆみが全身カバーされて気持ちいんじゃないのかなっていう、飽くまでも想像の域を出ない話ですよ。
もちろん冗談です。実行したら目に沁みて危ないと思いますよ。

ムヒみたいな効果があるバブがあれば、使うのになぁ。

発泡入浴剤で、虫刺されを直せるとかかゆみを止めるとかの効果があれば気持ちよさそう~と数年前から思ってます。

このアイディアを誰か形にしてください。
またはムヒ屋さんに投稿してください。

そしてサンダルの日焼けが今もまだ消えません。
これってもうシミじゃないのかな? と思うくらいです。
サンダルもずーっと同じ形のを履いているから余計にね。

数年ぶりに買い換えて同じものの色違いを選んだ時にはもう…。

「歩けない靴は靴じゃない」
の精神からは絶対に抜け出せないです。

パフィンとかいうやつ、スポーツ系のカジュアルなお洒落サンダル。
靴底の構造上の問題で、たまに足首をぐにっとする不具合以外は何も問題がないです。
真っ直ぐ体重のせないとひねるんだぞ。
あれなんなの。どーにかしてくれ。新しいデザインのは改良されているのかな? 

ものもちがいい私がはいているのは旧世代のものだ。足の甲のところでねじねじしているほうのだよ。
可愛くて好きなんだよ。他の物に比べたら圧倒的に歩きやすいし。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/02/01 (Wed) 19:28:56

FC2小説の2月1日のアップロード分はお休みにします。

1月は後半が完全に埋まってしまって、自分の事は特に何もやっていませんでした。

漫画家さんの締め切りなんて、一旦日にちが決まったらもう基本的に変更はしないので。
みんながそれに合わせて一斉に動くので。極力合わせる努力が大事だと思うんです。

二件目の仕事に一件目がちょっと重なっていたので、さすがにこれはほぼ何もできないと思っていたが、手作りのパース定規を駆使したらすごく速く描けました。

なんとトーンまで貼り終わりました。な…なんと。
(私は無理だと思っていたけど案外間に合った)

唯一自分のためにやったことと言えば、歯磨き中と寝る前の3分間の相撲スクワット100回だけ。
(ワイドスクワットとも言います)

Twitterで「相撲スクワットいいよ」という話を、誰かが広めていたようで、それをたまたま見かけまして。
100回なら私でもできるよ! と思ったので取り入れてみました。

意外と慣れるんですよね。動きを体が学習するんです。

泊まり込みの仕事中も3分だけ自分の時間を…! 
と思って睡眠時間削って無理やりやってみましたが、まだまだこれといった成果はありません。

「こんなに細くなったぞ! わーい」
とか言えれば面白かったんですけど、現実はそんなに劇的なもんではないです。地味です。

自宅では歯磨きしながら漫然とやっていました。
時間がもったいないと思うことが、挫折する理由の第一位だから。

この運動を続けると将来腰痛になりにくい、痩せる、足が細くなる、太腿の前側とお尻や腹に筋肉がつく、などの効果があると思うんですが…。
一か月程度では多少すっきりしたのかなー? くらい。
本日愛用しているいつものズボンのウエストを縫って縮めました。

腰パンは私は似合わないと思うので。
ぶかぶかしているのが気持ち悪くて。

普通ならばお洒落に気を使って買い換えるべきだろうと思うんですが、履きやすくて気に入って使用しているので、同じものでサイズの小さいのを探す…なんて面倒ですし。

まだ破れていませんし。
服は全て破れるまで使い倒して、捨てる時には引退式をするという、謎のもったいない精神。
または買うのが面倒くさい精神。

常に作業着としての服を毎日着ているわけですから。
もう作業着以外は持ってないです。

買った店もミヤマですからね! (おばさんぽい服が1000円くらいで買えるんだぞ! デザインはすべてださい。やばい)

しかし思い返してみれば、2~3年前もズボンをこうして縫っていたような。

当時のズボンはスーパーのレジ打ちをしていた時の制服、つまりただの黒ズボンを10年くらい履いていたので。

お裁縫は嫌いじゃないので、何気なく自分でサイズ調整をしてしまうんですが、今思うとこれはすごいことなのではないかと今日気が付きました。

数年単位で見ると案外ダイエットの成果が上がっているという点において、長期的な視点でなにがしかの努力をしておくと、気が付けばチリが積もって山になっています。

ちょっとやったくらいじゃ何も変わらないので、目先の変化がなくて退屈なんですけどね。

というか、生地が傷んで伸びただけという可能性…。

何というべきが、自分のサイズは変わらないんだけど、肉の付き方が移動した感じ? 
体重も変化していないんだけど、体脂肪率もそのままなんだけど、姿勢とか体力とか、気持ちよさとか。

同じ一人の人間の体の中で、肉の位置が数ミリ変わったような…。引きあがったというのか。もにゅっと肉を掴んだ時の手触りがいいというのか。
モチモチ触感にあこがれて始めたことなのでいいんですけど。

ただ普通に皮下脂肪だけにしておくよりも、その下の筋肉が多少なりとも発達すれば、手触りがモッチリして気持ちいいという、それが動機だ!! 

私はこれがやりたかったのさ!! 

主観的過ぎてなんとも表現のしようがない。まぁ自己満足のやつかもね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/01/13 (Fri) 11:12:33

一応自己紹介欄にも書いてありましたがTwitter名はchiepyom(ちえぴょん、と見せかけてちえぴょむ)です。
語尾が「む」です。

学生の頃のあだ名とmixiの名前がちえぴょんだからなんですけど、ありきたりなので他の人と被って「n」を「m」に変えたら作れました。

私が自炊している、主にクックパッド頼みの晩御飯画像が見たい人はどうぞよろしく。

漫画家アシスタントの話は書いてありません。
いろいろ守秘義務だろうなぁと勝手に思っているので、そこは自主的によけてます。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/01/13 (Fri) 10:56:29

2017年初です。

1月1日分のFC2小説『黒虹』のアップロードを完了しました。

予定より13日間も遅れておいてまだ1日付の日付で発表するのも図々しいですけどね。

自分で決めた製作ペースやルールを守るのは当然ですけど。
12月に水平埋伏歯の親知らずを抜歯して、年末年始に風邪ひいていたので、ここはあえて慎重にしっかり休んでおきました。
人に感染させるのは絶対に避けたいしね。

親知らずの化膿だけは絶対にお断りだったので、過保護なくらいに丁寧に口腔ケアをしていました。

あと今年こそ! というか、ようやくというか。

遥か昔にガラケーで作成したTwitterアカウントを、スマホで案外楽に動かせると気が付いたので、晩御飯のメニューくらいは呟こうと心がけて、長らく放置していたものをもう一度始めてみました。

今更感がすごいですが……。

一度アラブ系の文字の人に、モバツイのアカウントを乗っ取られて、勝手に使われていたんだよ。

Twitterそのものが悪いのではなく、Twitterに写真を投稿するためにガラケー時代に登録していたモバツイの方から入り込まれたようですけど。

現在はTwitterに写真を投稿するのがモバツイを介さなくてもできるので、モバツイは数年前に消しました。
その後は何事もなく静かなものです。

言語が違って内容は分からないけど、アラビア語で雑談されていたのだろうかと思うと、面白いやら危ないやら。

できれば何か創作活動を頑張っている人をフォローしたいので、そういう人がいれば増やしていこうと思います。

いいねの乱打にはどちらかというと反対派です。

何がいいと思ったのか、また何がよくないと思ったのか、意見を述べる方が面白いし。
その人の考え方が分かるからこそいいと思うの。

あとFC2小説の右上に「いいねするだけで一日2,6000円稼げる」の広告が実にばかばかしいので。
いいねだけもらって安心したい人は別ですけど。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2017/01/12 (Thu) 20:30:50

明けましておめでとうございます。
年末年始にパソコンの買い換えをしていました。
Windows7からWindows10になりました。

私は変わり者なのかな? 

オタクと名乗れるほどに、趣味の物がパソコンの中に沢山あるわけではないので、消えてもいいものは消えていいんですけど。
普通はいろいろあるでしょ? 好きな音楽とかイラストとか? 

私は特にない。普通の人っぽくなろうとして、一応音楽を集めようとして何回も挫折してるくらい持ってない。

パソコンは漫画のアシスタント用の仕事にも使っているので、今まで使い慣れたコミックスタジオというお絵かきソフトがどんな風に動作するのかとか、

クリップスタジオ(コミックスタジオの次世代のソフト)がどんな風に動作するのかとかが心配でしたが、

夫が推奨していたパソコン引っ越し用ソフトが何とか上手くやってくれたので、メニューバーの色が白く色が抜けている事以外は何も問題がありませんでした。
最初失敗したかと思って焦ったよ。
「白っ! 」って思った。
動かしてみたらなぜか平気でした。

Windows10のメニューバーが白くて立体感がないから、そのデザインを持ってきているのかな? 

サクラエディタも真っ白に色が抜けちゃって間抜けだよ。
メニューバーの青い色が奇麗だったんだけどなぁ。
そこだけは残念。まぁ動けばいいんですけど。

今まで使っていたソフトに、自分が使っていた形跡がそのまま残っているので、再開するのが楽でした。
頻繁に使用するトーンとか。アクション設定とか。

ペンタブレットが右クリックが利かなくなっているけど、そもそもデリペン2って初期の状態で押しにくいのでその瞬間だけマウスを使う事にしました。

デリータのペンって初代のも2も右クリックがやけに押しにくくないですか? こんなもんですかね? 
形が改良されないんで、みんなが使いやすいと思っているから、こうなっているんだろうとは思うんですが。

予備としてペンタブレットもう一個買ってもいいんですけどね。
電池切れとかに対応できるかもしれないし。
というか仕事している人はたいてい二台ぐらい持っちゃうものなのかな? 

贅沢かなぁと思って私はまだ一台しか持ってないんですけど。

ペンタブも壊れるときには急激に壊れるし。何年か使っていくと危険と言えば危険です。
1、2年じゃどうってことないですけど。デリータのペンタブ、初代は電池切れさえ一回も起きないまま壊れたよ。
替え芯も活躍しなかった。

仕事中じゃないので助かったけど。

カーソルおかしくなって、何がおかしいのか突き止めるのとかもう面倒なので、ペンも板も丸ごと買い換えました。

それが一番早い。ばらばらで中古買うのとかなんか面倒くさくて出来ない。

いくら安くても精密機械だから。
前の持ち主が何回落っことしているか分からないし。

私も最初はペンをよく落とすので見た目が汚いけど輪ゴム巻いた事がある。そのくらいつるつるで滑るんだよね。初代は5回は落としてるが、その後全く落とさなくなった。輪ゴムが効いた。

何なのかな。滑り止めの溝がないというこの設計は。
ボールペンじゃないんだから、一回落としただけでもダメにする可能性あるよ。

クリップスタジオが取説でワコム社製のペンタブを買えって言ってるけど、デリペン2でも普通に動くよ。
何のこと? 

そんなに違う? 若干興味ある。買ってもいいかも。
と、心が揺らぐ今日この頃です。

買うかもしれない。
道具は大事だし。普通に投資だし。
来月当たり買うかもしれない。デリペン2は買ってまだ2年とかそれくらいだと思う。

まだ全然いける。寿命でも何でもない。すごく普通に動く。
でも買うかもしれない。アシスタントは結構続いているし、道具でもうちょっと贅沢してもいいのかもしれない……。

仕事で稼いだ分は仕事の道具に還元するべきなんだよね。それでやりやすくなるなら、贅沢とは言わないのかな。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/11/18 (Fri) 22:17:07

FC2小説『黒虹』の12月1日分のアップロードが完了しました。

R-18なのに物語の中の状況が状況なだけに、エロが入らない回がたまに出てくるんですが大丈夫ですか? 

地理的に離れた場所を描写すると、主人公が出てこないことがありますね。

今描いているのは、主人公が遠くから見ていた地平線の景色を、もっと近い位置から見た場面です。

早朝まだ暗い時間に、車で砂漠をすっごい大急ぎで走っていて、地平線全体にぶわーっと物理的に火が燃え広がっているという世にも恐ろしい景色を見てしまう場面が出てくるんですが。

それが結局何だったのだろうか? という事についての種明かしの回になります。

その時の主人公には、遠すぎて何が起きたのか、まだ確認のしようがありません。
視力はめちゃめちゃいい人なんですが、さすがに遠すぎで絶対見えません。

多分火山の噴火じゃないかな?なんて、大体の予想はついているんですが……。
あくまでも推測なんです。

同じ日に火山の近くで地震の調査をしていた人達がいて、今回はその人たちの場面を描いたので、もう絶対に主人公が描けない回になるなとは思ってました。

地平線全体にぶわーっと。
(どんだけの大災害だよ……)

作中には空挺機械化歩兵と名乗る青年達が出てきますが、これは何というか。
空気を踏んで歩くという感覚が描けているかどうか分からないんですが。
言葉の上では「滑空する」って描写していますが、イメージとしてはスキーとかスノボとかです。スケボーもかな。
スキーが一番近いでしょうか。両足が動かせるんで。

例えばA4用紙を一枚手に持ってもらって、それを部屋の中でひらひらさせてもらえると、空気抵抗がわかると思うんですが、要するにその動きです。

水平にすると真下に落ちることは出来ない。
斜めにすると下げた方にすーっと進む。
その感じです。
垂直にするとストンと落ちる。その感じです! 

勢いよく振ると紙がビリビリ揺れると思うのですが。その点は都合上、描写は無しで。動きが複雑になるので。

あれば固めの厚紙で試してもらえるとちょうどいいかと思います。
今の時期片付けちゃってるでしょうけど、扇風機の前で厚紙を持って色々角度を変えてやると、偏西風のずーっと吹きっぱなしの感じとかが掴めるかもしれないです。

あと滑空するタイプの、あんまりバタバタしない鳥。
海鳥がいいです。
追い風で加速して高度を上げて、方向変えて戻ってきたりとかの動き。するーっと進むあの動き。
上昇気流を使っているのだそうですよ。

上昇気流は厚紙持ってストーブの上で実験してください。
もちろん火災には注意ですよ!! 

それと偏西風が吹く理由。
気流の温度差による対流については、地球儀と、あっつあつのお味噌汁なんかを用意して観察してください(笑)

だし汁の中で溶けた味噌がふわふわ動く感じ。
あれと地球の大気の対流の仕組みは基本的に同じです。
よく見るとお味噌がぐるぐるしてませんか? 

緯度別に対流しているんで、お茶碗の中のこの動きが
「ここはフェレル循環? ここはハドレー循環? 」
なんて照らし合わせて見てもらえるとちょっと楽しいかもしれません。

台所に味噌汁が入っている鍋があるなら、温めながら見るのもいいと思います。
泡立つくらい沸騰させるとわけわかんなくなりますが、生ぬるいくらいだと、ガスコンロのバーナーの形にふわふわし始めると思いますよ。
熱いとこが上に、あんまり熱くないところが下に、の動きです。

地球の一番熱いところは赤道です。
つまりガスコンロのバーナーの炎の先端が、鍋の底に触ってる部分です。

っていうのを作中で書くと雰囲気があれなんで。
表現の幅って大事だけど、何でも身近でわかりやすけりゃいいってもんじゃないよね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/10/17 (Mon) 21:12:33

FC2小説の『黒虹』をアップロードしました。
11月1日分としてです。

10月1日分はお休みしました。
でも現在は10月17という変な日にちです…。

今回書いた分を10月1日分として出すと、11月1日アップがまぁ出来ないだろうと思ったので。
こんなことになりました。

今回は枚数が10枚しかないのに、20枚位書いたような気がしていました。
シナリオにおける同時刻性っていうやつのせいです。言い方変かな? 
同時刻って言えば伝わるの? 
私はシナリオ独学なので、ちゃんと勉強してないから正式な言葉をいまいち知らないんですが。

(黒虹とは全然関係ない例を挙げますと)
例えばある日の夕方に、東京駅で大雨が降るとして、なおかつ新宿駅で大雨が降っていたとする。
東京駅にAさんがいて、新宿駅にBさんがいる。
AさんがBさんにLINEで「あ、傘忘れちゃった」
と送ったとする。
BさんがすぐにAさんに「そういえばお前がうちにこの前忘れていった長傘あるよ。夜会うときに持って行ってあげようか? 」
と返したとする。

そういうのが同時刻性だと思う。

離れた場所に関係のある二人がいて、ぴったりおんなじタイミングで、何かをしている時間の流れの関係の描写を、きっちりかっちり描くこと。
整合性があること。矛盾しないこと。

何しろ架空の物語を作っているので、気を付けないと間違うでしょ? 現実で有り得ないような事を書いちゃダメだと思うの。

「電車が止まっているね」という会話の後で、Bさんのいる部屋にAさん登場! とか。

どうやって来たの? ということになる。

二人いるのか、又は時空を超えたか? 嘘つきキャラか? 
怪しまれますよね。理由がないのにそういうのやっちゃダメでしょ。

もちろんタクシーで来たっていう可能性もあるけど。
急ぎ方や大事な用事かどうか。お金の使い道のその人らしさなどが関係してきます。

そういう仕掛けが上手くいくように、物語の中を流れる時間をちまちまちまちま数えて描いていたら、非常に大変だったよという話です。

二人ならまだしも……。登場人物全員のを合わせないといけないから。

そういう感じがシナリオにおける同時刻性だと私は思ってます。

A「あ、雷! すごく光ってる」
B「こっちは遠くの空で聞こえている感じだよ。雷雲こっちくるなーこわいー」
みたいな感じのやつです。

これが揃うと一気に信憑性が増します。
時間とか距離、地理等。全部含めて物語に説得力があった方が私は好き! 

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/09/30 (Fri) 17:30:11

すごくどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、漢字変換の話。

「じげ」って書きたかったんだけど、「自毛」じゃなくて「地毛」だった。

小説とは関係のない話だというのに…誤字拾い魔だね。
あとからどっちだっけ? とじわじわ気になって調べたという…。

なんとも言えない。

しかし明確な証拠がない。

手持ちの用字用語辞典には使い分けは載っていなくて、「自毛」で検索してみたら植毛の話ばっかり出てくるから、たぶん違うんでなかろうか。

地肌とか、下地の色とか、私はそっちの方を言いたかったので。

自毛って言葉あるのかな? 
かつら業界の専門用語? 
現代の新しい言葉? 

辞書が手元にない上に大辞泉なら二階にあるけど面倒くさい。

なんとなく植毛の記事とか読んじゃった。地味に怖い。
植毛はテレビでは聞くけどあんまり意味がわかってなかった。

一本の髪に三本くらいを糊で貼りつけているんだと思ってた。

ハゲもだめなの? 

薄毛が理由で人を嫌うことってないよ? 
私の夫が髪が薄くなりつつあるけど人間として好きだよ? 

髪って色々あるんだね。人によって。

なんか泣けてくるな。そこまでするってよっぽど辛いんだな。
人に与える印象って大事だけど、外側を整えるだけなら健康に害のない安全な手段をとってほしいな。


髪は奥が深いわー。
私はくせ毛で広がるけど、あまり悩んでない人間でよかったわ。

危ないことはなるべくしないようにしようよ。
白髪でも薄毛でもいいじゃん。

もし十年後くらいにそうなったら私はウイッグにしよう! しかもウイッグであると周囲に話す人になる! と、今心に決めました。
色々な色の安いやつを集めて、順番に使おうかな。

なんかもう植毛の話がめちゃくちゃ痛そうで泣ける。

こんなことやったら逆に濃い部分まで薄くなりそうじゃん。

ついでに作ったこの画像は、私の髪の色です。
紫です! 

周辺に合わせて茶色にしようかとも思ったんだけど、茶色のトリートメントを持ってなかったので持っている中で一番暗い色で紫を入れました! 

うん、ケバい。

派手髪ってほどじゃないけど。
こんなのやって髪で遊んでいられるのはありがたいことだなぁ。

頭皮をいたわろう! 
派手な色は地肌にはつけてないよ。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/09/30 (Fri) 15:52:29

(つづき)

重要な注意事項として、このヘアカラーにはアレルギーを起こしやすいジアミンが入っています。

だからプリンヘアになってもリタッチはしません。

多分三ヶ月か四ヶ月後には、カラートリートメントの暗い茶色か何かで色の境目をごまかすか、プリンはそのままにしてセルフでウィービング入れようかと思います。
明るい細いメッシュを沢山入れるというウィービング。
ものすごく難しいのでセルフでやる人はいないと思うが。美容師さんの動画を見ていると面白そうで真似したくなります。
その時たまたま忙しくなりそうだったり、面倒で案外やる気が出ないと思ったら普通に焦げ茶色のトリートメントを全体がけすると思います。

または手持ちの紫のカラーバターを全体がけという荒業をやると思います。
赤毛になると思う。液の色にはならんのですよ。自分の本来持っている色素がプラスされるので。

カラートリートメントは短期間で色落ちするので、色落ちしてからまたウィービングやりたかったらやります。

ヘアカラーで自毛より明るくなるっていうことは、ブリーチが混ざっているということだから、黒髪には戻らないでブリーチした髪色に戻るのです。もう一段階明るくなるかな? 
ヘアカラーにブリーチが入っていることを、知らない人って結構多いよね。

ブリーチは髪には悪いけど、地肌により悪いのはヘアカラーだよ。
ブリーチが優しいものだとも思わないけど。
頭皮に致命的なアレルギーが出やすいのはヘアカラーです。

こんな毒らしい毒を使うのに、茶髪が流行しているのは変なことだと思います。

使用後の洗い流しはお湯だけかシャンプーかよく確認してね。
私が使ったものにはシャンプー二回やってと書いてありました。強烈な薬品のようです。

白髪になってもヘアカラーはやりたくない派です。
私がおばあちゃんになったら今よりもっとカラートリートメントで遊んでいると思います。
それか何もしない白髪をヘアアレンジだけしているかな? 

今だってヘアアレンジの好きな形がまとめてアップにするという(下に貼った画像の)こんな感じのだし。これが既におばあちゃんっぽい。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/09/30 (Fri) 15:47:01

9月は全体的に真面目に仕事をしていました。
10月1日の小説の更新はお休みです。

私は会社員じゃないからもっと書けると思うんだけどね。

他の人の小説も読みたいけど、ここは我慢せねば…。
色々片付けてからだ! 大人になるんだ! 
楽しみにしておこーっと。 

何か変わったことで、なおかつあまり重要ではないことがやりたくて、10年ぶりくらいに髪の毛を茶色にしてみました。
仕上がりの美しさよりも、髪を色々変化させるその作業自体が楽しいタイプなのでセルフです! 
失敗してもそれはそれでいい。

以下はヘアカラーの話。

黒髪が好きだから人生で数回しか髪を明るくしていないんだけど、たまにやりたくなります。
何もしていない天然の黒髪は非常に色が強いから、落ち着いた茶色ヘアカラー程度ではあんまり変化しないと思って、リーゼ プリティア泡カラーミルクティブラウン(結構明るい。黄色っぽい? )っていうのを、ストレートパーマをかけた自毛の黒髪にやってみました。

取説には頭頂部から塗り始めるって書いてあって、えっ? って思ったんだけど書いてあるとおりにやったよ。
案の定頭頂部が一番明るいじゃないか! おい! 

普通は毛先から塗り始めるんだよね。

髪の量が多いせいか内側は黒いんだよね…。塗りムラが起きにくいと説明があったのに、髪が多い人には当てはまらないもよう。
通常通りにブロッキングやって毛先から塗るのが普通。
普通にやれということだよ。

作業途中の頭がソフトクリームみたいで間抜けだった。変な形で楽しい。

(つづく)

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/09/21 (Wed) 14:20:00

ちょっと前の面白かったこと。
他の人の小説に感想文を書く事。しかもFC2小説ではない外部サイトの。
わざわざ他へ行くっていうのも変ですけど。長く小説を書いている人は色々なところにアップロードしているものなのですね。

私はFC2小説くらいしか名前を知らなかったからたまたまここで作っているけど、ほかの場所から始める人もいるわけで。
さらにマイナーなって言ったら変ですけど、もうFC2小説以上にマニアックな場所も無いだろうと思っていたんですけど、あるんですね。

「なんでこの小説サイトを使おうと思ったの!? 」っていう、地味な画面の素人小説投稿サイトが。
ちょっと遊びに行っていて面白かったです。
やたら真っ白の画面で(と言ってもFC2小説もだいぶ白いと思うんですけど)何か変なバランスの。私のパソコンの表示だけそうなってるのかなと思うくらいの、文章のレイアウトが妙に左寄りの。
あるんですねぇ…。
カクヨムっていうやつ。

FC2小説よりも賑やかな場所としてはEエブリスタだなと思っているんですけど。そっちは水色で目が癒されて綺麗なんですよ。
ちょっとサイト運営会社のセンスがいい感じの。FC2小説が野暮ったく見える感じのですが。

カクヨムなんなの。著者にメッセージ送れないって何なの。開設されて間もない新しい場所なのかな。
すごいよね。よく開設したよね。見切り発車感半端ない。
でも新しいものをチェックしていない自分としては、こんなのあるって気がつかないし馬鹿にはできないかな。
取りあえずレビューだけ書いて来ました。

あっちこっちにアップロードしていいて、新人賞に応募している頑張り屋さんがいるので、ちょっと追いかけてて面白いので読みに行ってます。ところどころ好みの作風なので。たまに文章分かんなくなって困るけど、それは私も人のこと言えない。
そんなにレベルの高いもの書いてないし。
私は投稿は怠け者ですけど。プロ志望とか言えるほどのことできてないですけど。

世の中頑張り屋さんはいるのですねー。すごいと思うよ。私そんなハイテンション維持できない。もう見習うしかない。
私は地道な活動を続けるしかないです。確実に身についていくもの以外は信頼しません。
人が褒めたって、書く人にありがちなことだと思うけど、どうせお世辞なんでしょって疑うじゃない? 

でも「こういう展開が好き」とか「こうすると伝わりやすい」とか、作れば作るほど分かるようになるじゃない? 
そっちの具体的なやつが大事なわけで、誰かになんか言われたとか、それは飽くまでも参考だと思う。
結局、自分で探したものが一番身につくなぁと思います。多分、制作の繰り返しと蓄積の中で何か技術を発見していくんだと思います。

何がどうって身につくのって、いつもまとめようと思って全然まとめ切れないんだけど。
たかがFC2小説されどFC2小説。

面白い文章っていうのは、どこにあってもどんな状況下で書かれていても、やっぱり面白いよ。

私はそう思うよ。他の人のを読むとよく分かります。
素人すごいよね。売れる必要のない文章書くって、普通の小説家はそんな挑戦できないもんね。
実験と失敗を繰り返せる場所で遊べるっていうのは、本当に最強です。

同一作者のを複数読んでみたけど、作風が全然違うの。多分数年、数ヶ月? 単位でバラバラの時期に作られているからだと思うけど。
試行錯誤した跡が見えるの。それがすごくいいなーと思ってます。プロならありえないじゃん。稼ぐためには一から作ってられないんじゃん。

でも制作の基本は、一から、ゼロから書き出すっていうことだと思うんだよ。ゼロから、真っ白なところから新しいものを作れるプロ作家が結局一番面白いものを描けるのでしょう。
しかし、ヒット作の踏襲は稼ぎやすい。安定収入は必要。これは困った問題ですよ。

素人の強みは他の職業を持っているから、失敗し放題っていうところだよ!! 
毎回新しいものを作っていいんだよ!? 本当にすごい事だと思う。
馬鹿みたいって思うかもしれないけど、まぁ実際に馬鹿みたいなんですけど、それでもこの環境のこの条件下に居る価値がわかんない奴はどうかしているなと思います。

ダメですよ、小説サイトだというのに、1ページ完結とかで満足していては。1ページ完結って製本した時のコスト面でのバカみたいな感じがどうにもならんでしょう。そこのところをどう思ってやっているのか。
初心者でもやはり最低50ページは書きましょう。中編で面白いなら人は読みますよ。少なくとも私は読みます。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/08/25 (Thu) 14:11:14

「〇〇には関わらず」は
普通に「関わる」「関わらない」と同じ使い方だから漢字表記と考えていいのか。

この話、相当ややこしいんですね。



拘わらずは、「かかわらず」と読みますが私は意識してなるべく使いわないようにしています。

どうしても「こだわらず」と読み間違いされそうだから。
拘らず、わ、が送り仮名に入るか入らないかでこだわらずと読むか、かかわらずと読むかが違います。

漢字一文字の字面だけで判断できないものを、危なくて使えません。
ネット小説だし。

自分で書いているものは、結構ザーッと素早く斜め読みをするので、間違いかねないです。
使いこなす自信のない字だから手を出せません。
拘泥「こうでい」のこうですね。

こうでい、も使うタイミングが全然無いぞ。
結構好きなんだけどね。
意味は「こだわる」と全く同じ。
拘泥する(こうでいする)
と書いて、こだわる、と言っているのと全く同じ。

そこをわざわざ二字熟語にするってかっこいいわ。
いつかやってみたいわ。
いかにも文章のための言葉という感じでイイ。

話し言葉で使った瞬間
「ん? 今なんて言った? 」
ってなりそうな言葉の一つ。言わないほうがいいと思う。

でも拘泥のこだわるっていうのは、凝ったことをする、手間をかけるっていう意味よりも、執着するっていう感じの方が強いのかな。

こだわりの手料理で使ったらアウトだと思います。

過去にこだわるを、過去に拘泥する、と書く事もできますよ~という、そのあたりかな。

…って、いつ使うんだよ! 
そんな格式高い文章は書かないよ! 

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/08/25 (Thu) 13:39:49

「~にもかかわらず」の場合、「かかわらず」の部分の表記は平仮名ですよね? 

しっかり自覚してましたか? 

どうしても気になって、自分がまさか漢字表記していないだろうな? と疑って置換して、全文からピックアップしてみたところ、二箇所だけ漢字表記していました。

これだからネットの文章はダメだと言われるけど、全くそのとおりだよごめんねと、私は反省しましたよ。

こんちくしょうめー! 
知らなかったわけじゃないのに、自覚が薄かったのかな? 
間違えるくらいだから知ってたとも言えないけど、何となく自然に平仮名にしていたというべきか。

これ馬鹿だわー。
何で間違えてんだろ。
他はちゃんと書いてるんでしょうね!? 
ただの変換ミスであってほしいです。

まだ修正してません。

今この瞬間にふと気がついたので。ここにメモです。

ある人の説明によると「〇〇にはかかわらず」は「関わらず」と漢字表記でいいそうです。
そうなの? 

前に続いている形が~には、と、~にも、のただそれだけの違いのようですけど。
漢字が推奨されているの? 

推奨なの? 
えーと、私はどうやって使ってたんだっけ? 
そういう微妙な違いは本当に知らなかった。

でもこれ、要確認です。
私の言うことなんか鵜呑みにしたらダメです。
各自で辞書を引くように!! 

そういうところからきちんとしないと、ネット小説は馬鹿にされます。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/07/21 (Thu) 12:26:53

二個前のコメントで色の名前を間違えてた。

アイスミントグリーン
オーシャンブルー
ショッキングパープル

だった。
その三色しか持ってないです。
結局混ぜ加減なんだから大差ない気もするけど。
商品名は重要です。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/07/21 (Thu) 12:17:37

「束ねたらほぼ黒髪」と書いたけど、頭髪検査とかでしっかり見られたら紺色になるんだから当然分かるよ! 

学生は真似しないように! 

一回ブリーチしたらそこを切らない限りはずーっと手間がかかるから、その点もしっかり考慮するんだよ。
シャンプーするたびに色が抜けていくので。結局何度も塗り直さなきゃならないから。
それができないならやらないで~。

どうしても悪ふざけがしたい学生は必ず黒のカラーバターを用意しておくように! 
長期間黒髪でいいよー維持するのが面倒だーという状況にもどったら、もう落ちないように黒染めしちゃって! 
学校や会社に迷惑かけてまでやるほどのもんではないと思う。

私はたまたま漫画家アシスタントなんかやっているから、外見がもうちょっと変な人でもいいんじゃないの? 
と思って敢えてやった人。

白髪もあるし、目立つところを作ってそっちに視線が行くようにしてごまかそうとしてんの。
実を言うと天然の黒髪が大好き。
だからメッシュとポイントカラーしかしないつもり。

一個前のコメントで書いたのと近い手順でやったら別の色になった。
雑にやりすぎたので、一個前の手順が嘘とも言い切れない。検証しないとはっきり言えない。
それには時間がかかるから今はまだ分からない。

前髪の方の作り方
天然の黒髪からブリーチ2回。
前回に青を作ったときの、混ぜた塗料の余りを塗った。
思ったより薄かったので、一日おいてサファイアブルー単品でガツンと塗った。

予想よりもかなり緑になった。
ということは、ブリーチがまだ2回なので地毛の黄色い色素が多く残っているということだと思います。
黄色に青をたしたら緑になるから。

あと横の髪の毛先よりも前髪の方が生えてからの年数が短いため傷んでいないとか。色素が強いとかそういうことかも。
生える場所によって髪の太さは違うし。
横の髪は場所によっては細くて傷んでいるように見えるし。
そういう毛が多かったから、ブリーチが予定よりもよく効いたんだと思います。

個人差と言うけれど、一人の人間のなかでもさらに細かい差があるみたいです。

やってみるまで、どんな色になるかは分からないというのが正直なところ。

この前髪は黒い方を上にかぶせてヘアピンでとめれば黒髪の人に戻れます。
そんなに黒髪好きなら何故やった、という感じですが。
ちょっとだけ変えるのがいいと思うんだよ! 
大きく派手に変えたいわけではなく。

よーく見ると実は何かやってある…っていうのは、絵画でもなんでも面白いと思うから。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/07/21 (Thu) 11:43:42

エンシェールズのカラーバターを髪を洗う度にちょこちょこ追加しているのですが、青がやっと出ました。
青は難しいので調合レシピを…! と思っていたが、失敗が多すぎて正確にはわかんなくなった。
調べても中々書いている人がいないのはこのせいか。
個人差大きいと思うし。

完全な正解かどうか分かりませんが。

作り方。
ブリーチもヘアマニキュアもやってない天然の黒髪からスタート。
日数を空けつつ3回ブリーチ。(金髪が嫌いなら濃いカラーバターを適当に入れておく、次のブリーチで完全に消えます。混ぜたら灰色になる色、補色を適当に2~3色程度入れておくと濃くなりますから、黒が無ければそれでごまかす)
ショッキングパープル1
ヘンプグリーン1
サファイアブルー5
1:1:5
で混ぜる。(検証してないから自信ない)
乾いた髪に塗って20分放置。洗い流す。その日はシャンプーしない。できれば翌日もシャンプーしない。

あとは普通。毎日シャンプーしなくても平気な人はそこそこ長持ちすると思います。色あせると灰色っぽくなるみたい。

自然光に当てる時のみ発色します。この写真は窓の近くに寄って撮りました。蛍光灯の下ではほぼ黒です。

髪って天然の色素を抜くと少し透明になるんですね。
金髪になるまでブリーチしてから、使ってねーという取説だったので、2回、場所によっては3回しました。
(怖いので、いきなり回数多くはできなかった)

金髪の状態はあんまり好きじゃなかったです。

窓の近くではこんなに光ってますが、常に束ねる派なのでほぼ黒髪です。
「ここを染めたんだよ」と自分で言わないとわかんないと思います。

晴れた昼間の太陽光を浴びるとかなり鮮やかに発色します。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/06/28 (Tue) 13:54:40

FC2小説『黒虹』の7月1日分のアップロード完了しました。
少ないですがよろしくお願いします。


作品とはなんの関係もないんですが。
最近面白かったこと。
カラーバターで遊んでみました。

髪の毛の一部分だけがものっすごくキラッキラの紫になりました。キラッキラです。笑えます。

日数をあけて部分的にブリーチを2回したので、ものすごい発色がいいです。
大人だし、落ち着いた紺色が出せないものかなーと思ってたのですが、青系は難易度が高いって本当ですね。

たぶん今の紫の上から緑で上書きしたら、赤味が打ち消されて灰色になり、青系統の色素だけが見えてくるのではないかと予想していますが…。緑は少しは混ぜたはずなんだが…。少なかったのかも。

人間の天然の色素はなかなか予想がつかない働きをします。
塗料がまだすごい量が余っているのでまた今度やってみます。
元々が天然のほわほわ髪さんなので広がるし、ブリーチで髪が傷んだかのどうか全然わかりません。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/06/17 (Fri) 21:14:01

少ない枚数ですが、漫画が描けました。
スキャンして郵送のための梱包をします。
わりと真面目に書きました。
結構トーンを貼る事ができてよかったです。

参加しているサークルの夏コミ用です。
地道な草の根運動…? 

色々な事情があって、夏コミに間に合うように発行されるのかどうか心配ではありますが。
遅れてでもいいから出してもらえるといいなぁ~と願っています。
時期がいつかは分からないけど、何かしら機会はあると思います。

まぁ、自分の手を離れたら、私はあとはもうする事がないので。
発行してくださる人に任せるのです! 

その前に郵便事故に合わないようにと、運の良さを願うのが先かな。
雨対策のビニールをちゃんとかけよう。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/05/25 (Wed) 19:33:17

泊まり込みの仕事に合間が出来て、半日だけ時間が空いたので温水プールに行ってきました。
もう一件の仕事と重なっていたけど、半日じゃどうにもならないし。既に断っちゃったし。思わぬところに隙間時間が…。

せっかくなので体調管理の時間にしよう! と思いました。

だから仕事場に二泊して昼に一旦仕事を中断して、午後に温水プールという流れです。
明日の午前10時からまた泊まり込み再開です。

仕事中は一日に17時間くらいは座っていて、6時間は寝ていて、残りの1時間くらいは立ってふらふら歩いているのではないかな? 

動かなさすぎで足の甲が腫れるのが好きじゃない。
シャキシャキ歩くと足の甲の水分が動いて皮膚を引っ張ってじわっ…てする。
それがどうにも好きになれない。

これはもしや、動くことが休息になるのではないか! という逆の発想です! 
だから温水プールなのですよ。

実はこっそりとなわとびを持っていったのだが結局使わなかったです。
30秒だけでも…と狙っていたのですが。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/05/16 (Mon) 15:44:46

『黒虹』5月1日分とほぼ同時に6月1日分もアップロード完了しました。
自分の都合です。

6月1日の直前は出来ないかなー? と思ったので、急に前倒ししました。

誤字が多そうですが。あと何回か誤字チェックやるべきだったのですが。


作っている途中で夫が画面をチラチラ見てくるのが気になって(気にしなくていいと言われるのですが、それでも気になって)フォントを小さめの7で書いていたから、画数の多い漢字なんか潰れるんですよ。

わざと読みにくくして見られづらくしてみたら、自分も見づらいという、何をやっているんだろうね。

級数で言うと、パソコンのフォントの7って印刷物の7級の大きさ? なのかな……? 
いつもはフォントサイズ8とか9とか10とかで書いています。

あまり字が大きくても、見える範囲が狭くなるので好きじゃなかったりします。

5月分の誤字が6個ぐらい見つかっているんですが、まだ手書きメモだけ作ってアップ済のも直していません。
あとでまとめて修正します……。

原文と照らし合わせるという手間を、自分で増やしているような気もしますが……。
印刷物でこんなのやっていたら、酷いことになる。
生ぬるいチェックは良くないですよねぇ。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/05/10 (Tue) 18:39:40

髪は再生できるからね。

順序としては、死滅細胞のために美容院で1万円をかけるくらいなら、まずは千円カットで首が絞まって死なない程度の髪の長さに切られてから、次にアパガードリナメルでも2000円で買って、

再生しづらいエナメル質を再生しつつ、

他にお金をかけるべきところがなければ、残りを美容室に使えばいいと思った。

オシャレは内面から。

具体的には骨から。

つまり新陳代謝の速度を考慮しろということではなかろうか……? 

え? ちがうの? そういう意味じゃないの? 

私の内面って内臓と骨なんだけど……? 

それとも血液の成分だろうか? 

最近の自分の内面は、上記のような思考で埋まってます。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/05/10 (Tue) 18:17:56

ついでだからすごくどうでもいい話。

髪が伸びたのでQBハウスという1,080円で髪を切ってくれる美容室?(理容室?)へ行って、市松人形風ヘアスタイルにしてもらいました。

前髪を直してもらったんだけど、家で市松人形の画像をよーく見たら前髪はラウンドカットなんだね。

切り方を調べて、ラウンドカットを再現。

結んでおでこで斜め分けしてヘアピン留めてたら普通の地味な女だけど、ヘアゴムとか全部外して櫛で真っ直ぐに伸ばしたら市松さんなんだぜイエイ! 

注文の時は
「肩につくくらいで切りそろえてください」
と言いました。

髪が多くて一本一本が曲がっているのとストレートの混合タイプだから短くすると結構広がるんだけど、今回は梳いてもらいませんでした。

敢えてボリューミーさを生かした本格的な市松さんカットだぞ! 

このように、流行のブラントカットを曲解した変人が2016年夏は横行すると予想! 

男性ウケは悪かろうな。
男性はおかっぱとシニョンは嫌いらしいね? 

せっかくの市松さんカットなんだけど、現実的にほっぺたがかゆいから私は髪は常に結びます。
全部ストレートならよかったのにね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/05/10 (Tue) 12:26:46

『黒虹』の5月1日分のアップロードを完了しました。
現在5/10

歯医者の治療が苦手すぎて、いろいろ読み始めたら奥の深い世界すぎて、歯科衛生士さんのブログとか読んで、知識を溜めてました。

私の顎の骨の中にある時限爆弾は、まだ温存されています…。

今のところ、これが自分の致命傷になる予定。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/03/31 (Thu) 23:20:59

『黒虹』4月1日分短いですがアップ完了しました。

本当に短いです……。

もっと枚数をアップしたかったけど、この先は冒頭で出てきたドームワン(地名です)という場所に、舞台が移動して、ものすごいページ枚数をまたいでさりげなーく張っていた伏線をひとつひとつ回収していくので、

物語の整合性が高くないと意味がないのです。
見直す作業が思っていたより大変。

今気がついたけど、600ページの小説を読み返すと、通し読みだけで3~4日かかるということ。

これの整合性チェックって……。

普通はここまで来たら、当然作ってあるであろうあらすじのまとめを、今の時点で作ってないっていう……。

本文をまず書くのを優先して、設定集とか全然まとめてないし。自分用の資料とかまとめてないし。

超~複雑な伏線があるのに「多分合ってる」とかで書いてくる作者って嫌だよね。

私は嫌だ。自分が読者だったらちゃんと書いて欲しいって言う。「ここズレてるぞ。読み返すぐらいのことはやれ! 」
って怒るね。わがまま読者だから。

ここはちょっと苦労してでもいいからちゃんと書くよ。
ゆくゆくは資料集とか設定集とかしっかりまとめて、イラストもつけて、漫画的なものもかけたらいいのにね。

キャラクターのビジュアルも、小説だから不明ですよね。

いつの日かメイサークさんのド派手なピンク髪に色を塗ってみたいものだ。
アクアマリンとかローズクォーツとか、絵にしたら可愛いと思うの。
アリオ様の豪華な衣装を描くのは飾りが多くて面倒くさそうだが、やったらやったで達成感はありそう。

FC2小説の挿絵の調子さえスイスイなら、先に描いていたかもだけどね。
一発でアップしないと、挿し変えるとなんか唐突にバグるのよ。

イラスト使うなら別のサイトでやったほうがいいんだろうか? イラストだけピクシブとか? 
そうなると小説の本文と分けて人の目に触れるという、もうそれって小説の挿絵とは言わないんじゃん? 

いつか何か考えないといけないが。
今はとりあえず本文優先。

文章から外見をイメージするのって難しいから、普段絵を描かない人は、誰がどんな外見かわからないっていうこともあるのかもね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/03/23 (Wed) 13:19:04

2個前のコメントで私がいいねと言った本、
『記者ハンドブック 新聞用字用語集 第12版』
でした。

新用字用語集ではない。
本の題名を間違えている。

書けば書くほど誤字は増える一方……。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/03/23 (Wed) 00:20:41

FC2小説『黒虹』3月22日の日付でアップロードしました。
「毎月1日アップ! 」と書いてはいますが、状況とか巡り合わせによってはこんな月もあります。

今回のはページ枚数は少ないですが、この作品のけっこう初期の段階、ドームシックス三作品通してちょこちょこ描いている内容。

発想の素のあたり。

ギンガムが長台詞で妙~に小難しい話を延々と喋っていますが、中学の理科くらいの内容だと思います。

さらにプラスして自分なりに掘り下げて考えてみたい人は難しい本を読んでみてください。
(そして私に易しい言葉で説明してください……)

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/03/22 (Tue) 16:58:52

「話」という漢字を約600ページの中で1059文字使ってて、送り仮名の表記を見直しました。

間違いはその中のたった一つだけ。

この一つを拾うために私は……。

「内緒話し」
この「し」は要らない。ただそれだけ。
でもあったらダメな間違い。
「内緒話」
という表記は600ページ中には2箇所だけで、もう片方は合ってた。

なんでだ。



サクラエディタの置換機能が、「話」という漢字を全部拾ってくれるから。
拾われて黄色く塗られたとこだけ見ればいいから、楽といえば楽です……。

でも基本的に人力です。
本当なら完成させた小説を、紙にプリントして校正を自分でやるべきだとおもうのよね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/03/22 (Tue) 13:33:23

まだ誤字修正やってます……。
600ページある小説中から22箇所の表記間違いをピックアップして、FC2小説と原文を照らし合わせて両方同時に修正するという。

これが一番嫌だな。

「少しづつ」と「少しずつ」

正しいのは「少しずつ」の方。

用字用語集で確認したら「ずつ」はあるけど「づつ」は無い。
(『記者ハンドブック 新用字用語集 第12版』買いました。これいいね)

念のためもう一冊の用字用語集で確認しても同じ。

念のため検索もしてみると、「づつ」は古い表記。今は使わないのだそうです。(まだ使われているけど、これからは「づつ」は減るらしいよ)

なので全部を「ずつ」で統一。

今現在はそんな感じ。
全ページチェックしてる。
そもそも最初にちゃんと覚えていればね。変換した時にすぐに気がつけばね。
本当そこだよね。

それが素人さんとプロの違いなのだろうか。

私は気がつかないタイプ。
だから今現在のこれは完全に無駄な時間。
こんなの小説書いているって言わない。
何も作ってない。直しているだけ。

あーあーあー。気力がぁ……。

見直すだけでも非常に大変。
初心者は短編を書いたほうがいいっていうのは、多分これに耐えられないからじゃない? 
最初は短編にしとけと言われたけど多分そうでしょう。

わかるよーわかるー。
22箇所なんてまだ少ない方だと思う。思える。
全然いける。
こんなん余裕。(とか言ってみる)

お腹すいたなぁ……。お昼ご飯かぁ。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/03/11 (Fri) 13:48:58

なんだか大変だった仕事が無事に終了しました。
計画を立てた時点で「無理っぽい」と思っていたけど、うまいこと予定を調整するとなんとかなるものでした。

とりあえず自宅に帰ってきて、健康的な料理を作ってまずは体調管理をしていました。

茶碗蒸しを人生で初めて作りました。
一回目は高温すぎた上に、蓋の水滴が入ったらしく泡立っていました。
蓋に菜箸を挟めとかレシピには書いてあるけれども、知ってはいたんだけれども、不安定だしどうしようと思ってやらなかったの。
スープカップで作ったら口が広すぎてクッキングペーパーをかけられないという……。
ラップすればよかったのかな? ラップってどのくらいの高温がだめなの? 
蒸し器の中は何度なの? 菜箸を挟んでいたら80度くらいかな? 蓋を閉じても100度くらい? よく考えたらラップ使えますね。

二回目で成功。普通の茶碗蒸しになっていました。

100均の薄っぺらい透明ティーカップで作りました。
高さがちょうどよくて、クッキングペーパーをかぶせたら菜箸も安定したのでちょうど良かったです。

その残りの銀杏と枝豆とかまぼこが、もうそろそろ傷むのかな? と心配になり、同じく数日前にトーストに乗せていた残りのハム、数日前に何かに使って昨日はマリネにもなったセロリ、もう捨てようかどうしようか迷ってとりあえず取っておいたキャベツの芯にすごーく近い部分を削り取ったもの、何となく卵。

それらを炒めて卵とじをして、閉じきれなくてバラバラになったものを、何とな~くトーストに全がけしました。

トーストのくせにナイフとフォークでしか食べられない、サンドしきれないサンドイッチ的な何か? 
本日のお昼ご飯です。

料理はできますか? と聞かれて「できます」とすぐに答えられないのは、多分このあたり。
レシピさえあればその通りにやるんだけど、レシピを安全に実行する手段が見つからない場合、(菜箸がグラグラするとか)安全を優先して、不完全な状態でも実行するのですよ。

レシピがない場合、何となく炒め物をトーストに全がけしちゃうんですよね。サンドイッチやらトーストのルール無視で。
普通は具の量を加減するか別皿に盛るよね。
そこがもう、自分用だからいいかーってなる。

これで案外美味しいんだが、これは料理が出来るとは言わない気がする。
これを理想として、計画的に作ったのではない辺りが。
次も同じ手段で食べたいかというと
「いや、ちょうどいい具の量ができていれば溢れていない方がいい。手で持って食べたい」
と思う辺りが。おかしいなあなんか違う……。

炒め物の汁とか油がトーストのカリッとした部分に染みてて意外と美味しかったですよ。
コツはよりカリッとした面を下にして皿に乗せること。
柔らかい方を菜箸でぷすぷすすると具が乗りやすいし味が染みやすいと思う。
そういうことを予想するのだけは上手い。

とりあえず確定申告を何とかしてから、その後でFC2小説をアップします。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/03/01 (Tue) 21:14:47

電子ジャーから「炊けたよ」のアラームがピーッと!!! 


わああああああ!!! 
ごはんだぁぁぁぁ☆

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/03/01 (Tue) 21:11:30

3月頭に2件の漫画家アシスタントの仕事の締切が重なりました。

午前4時まで仕事して、4時間寝て、1時間で自宅へと移動して、午前9時から自宅パソコンで別の仕事をする。

という無理な計画が実行できました。
本当に朝起きられてよかったよ。

まだ終わりではないので待機中です。
メールの待ち時間で炊き込みご飯を仕掛けることに成功。
(自宅で仕事している)
すごくいいにおいなんですが、次のメールの時間によってはタブレット使いながら御飯食べます。

炊きたてというチャンスは逃せません!! 
レトルトの具を電子ジャーに入れるだけのやつなんだけど、こんな庶民的なものにワクワクできる人間です。

あーおいしいんだろうなー
おいしいんだろうなー
楽しみだなー
おなかすいたなー
じゅるり……

でもさっき、ハムをパッケージから取り出してそのまま食べました。
行儀とかそういう問題じゃない。
この食べ方は実は美味しい。しかも楽で速い。
ハム乾燥しないし。
鮮度っていうのも変な表現ですが。
美味しいのですよー! 
やればわかるよ? 

皿を洗う時間を省略できるのは利点だけど、自宅限定で。
人前で食べたら引いてた。そりゃそうだよねごめん。
好きなものを食べていいという話だったので、じゃあ……と思ってやってみたのだが。

普通はやらない食べ方なんでしょうね。
薄切りのをはがさないで、ケーキでいうところのワンホールをあもっとやるのですよ。
ありえねーでしょうか? 
合理性と栄養を追求した結果です。

うまい速い、体に良い! 

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/02/17 (Wed) 10:19:14

ちょっと興味があって校正記号を覚えようかなと思いました。
まだ知らないんですよ。小説を書いてはいるけど素人なので。でもいつか自分でできるようになったらいいなーと思っているものの一つです。

漢字ももう一度覚えなおそうと思っていて、漢字検定2級の本を買ってペラペラと見直しました。
巻末についている模擬試験をやってみたら162点でした。
たまたま買ったこの本によると、200点満点で160点以上が合格圏内。185点以上が合格安全圏内だそうです。
高校一年で一回取ってて、実際のテストに行くとお金がかかるから本だけ買って独学だけしようと思ってやりました。
車掌(しゃしょう)の、ショウ・てのひらって字が書けなかった。常用漢字表には上がっているけど、読み方はてのひらは載ってないんだね。知らなかった。ショウだけです。
車掌って字自体を書く機会がないね。今はみんなスマホで乗換案内を使うわけだし、小説で
「車掌さんに聞いてみよう」
なんてセリフが、もうなかなか書きづらい時代です。
てのひらも普通は「手の平」って書くかなぁ。漢字として知らないわけじゃないんだけど。使いどころがどこなんだろう? 
「〇〇ちゃんが手相占いができるっていうから掌を見せたんだけど……」
とかですかね? 
日常生活ではなかなか無いな。
「荒れた掌にハンドクリームを塗った」
うーん。これも漢字に直すなら「手の平」でいい。
「車掌」だけ覚えたらいい。
格闘技で「掌底(しょうてい)を当てる」とかでは使う。
漢字そのものはかっこいい字だから覚えたらいいと思う。思いっきり主観ですがね。
あ、思いついた! 
「掌握する」
が一番かっこいい使い道かもしれん! 
何か権力を握った日には是非使用してみよう! 
「この部屋のポテチは俺が掌握した」
是非くだらねーことに使ってみて!! 



また別の本で、中学国語の文法の問題集も一緒に、最初から最後まで(敬語はまだやってない)一通り勉強し直していて、巻末についている総合テストをやってみたらこっちは74点でした。(100点が満点です)
うーん……もうちょっと欲しい。

忘れた頃にもう一度やると記憶が補強されて効果的かもしれません。
どこを丸暗記したら効果的かを、もういっぺん選びなおすとかかな? 解説を読んでいるときはそれなりに納得しているつもりなんだが、実際に問題を見るとなんだかうやむやになる。
そのあたりに理由がありそう。整理整頓してこそのものですよね。バラバラに暗記しても使えないのね。



文法なんか中学のうちにやっとけよ~と言われるのですが、文法を習っている時間ってすごく短かった気がする。格助詞・接続助詞・副助詞・終助詞・助動詞なんかは国語の先生に「暗記しておいて」って言われてそれで済まされたような。
「ばらばらで細かい感じ……」
と中学の時はただそう思っただけで、それで終わってしまった。たしかそうだった気がする。


中学の時も70点以上は取っていたように思う、良くもないがさほど悪くもない深刻に困らない点数で、記憶が完成しないうちに勉強期間が終わっちゃった感がある。
まぁ、大人になってからでも本さえあれば自分でできるわけで。やりたい人だけが勝手にやればいいわけで。勉強というのはそういうものです。
文句を言うに言えないほど昔の話です。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/02/03 (Wed) 13:25:37

2月ですね。
国語の勉強を続けています。簡単なところから難しいことへと徐々にやったらできそうな気がする。
地道にやっていきます。

1月はアシスタントの仕事が一回分減りました。

聞くところによると、とある人気作家(BLというジャンルの漫画家さん)の担当さんが不祥事を起こして、大騒ぎになりその影響で、どういう関連かは詳しくはわかりませんが、私が手伝っている漫画家さんの1月の仕事もとばっちりに遭いナシになったので、その人の漫画家アシスタントに行っている私の仕事もナシです。

間接的にではありますが、末端で地味に巻き込まれていた……という、そんな感じでした。

不祥事というのは私はチェックしていなかったのですが、ツイッターなんかで広まっていたようですね。
今アシスタントの仕事は二件掛け持ちをしていて、1月に二件目の漫画家さんのところへ行ったら「その話はツイッターで見て知っていました」なんて言っていました。

随分有名な事件だったようですね。(もちろん漫画業界内だけでの有名さということなんでしょうけど。さすがにテレビのニュースではやらないでしょう)

人気漫画家さんの過去の同人誌をセリフだけかえて作者に無許可で商業雑誌に載せた。(載せようとした? )
という内容のものです。
その不祥事が起きたのはどうやら11月の話で、私がその話を聞いたのも11月だったので、もうだいぶ前ですが。

そろそろ落ち着いてきたのでしょうか? 

どこの出版社だったのかまでは聞いてませんし、特に調べなくてもいいやと思っているのですが。
(まぁ悪いイメージの話だからね、知らなくてもいいや)

奇妙なことをする人がいるものですね。

普通はセリフが少しでも違ったら絵と合わなくなって成立しないと思うんですが、エロ漫画だとなんとかなるものなんでしょうか。

そんな難しい不毛な作業に頭を使うなんて、相当苦労したと思うのですが……。

まぁ悪事を働く人のことは私はどうでもいいです。
そんなことがありましたよという、それだけの話で。

同じ雑誌に描いている漫画家さん全員に迷惑かけだだろうし、同じ出版社で働いている社員やアルバイト全員が怒っただろうし、私とか究極に末端の人間なんで。

びっくりはしたけれど、元々不安定な職種ですから急に仕事が無くなったりは常にあると思うので、普段から無駄遣いはしませんし、そんなに急激にお金に困るような事は今のところないからいいですが。

若いアシスタントさんでまだ仕事を初めて一年目とかで、自転車操業状態の人だったら、まともに煽りを受ける事でしょう。
あんまり変なことをやらないでほしいものです。

全然情報を集めていないしツイッターも見ていないですが、もっと事件の中心の近いところにいる人達が何とか正しい対応をしてくれたのだろうと信じています。

ニュースやテレビほど公共のものではないけれど、趣味の色が濃いとはいえBL雑誌だって一応立派なメディアですものね。
著作権を侵害してはいけないですし、発信する側の人間には慎重になってもらいたいものです。

そして私もすごく片隅のメディアではありますがここFC2小説という場を借りて、完全に創作のものを作れるように頑張りますよ。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/01/07 (Thu) 01:05:05

2015年の年末の冬コミは私は今回は小説で参加していました。

ここで細々とお話させていただいておりますが、私が夏コミ冬コミで毎回参加させていただいているサークルがスターボードというところです。
代表者の方が友人知人の色々なツテを頼って、漫画や小説を書ける人から原稿を集めて編集し、年に二回発行している優良なサークルです。

ここの人達はプロアマ混在していますが、締め切りが守れる立派な人達です。

ここFC2小説で私がこの先も発表しないであろう、スターボードのためだけの作品が何本かあるので、コミケの告知を…! と思っていたのですが、自分が冬コミ会場に行かないんだろうなと思って、何となくうだうだしていたら告知のタイミングが過ぎてしまいました。

寒いしね。痔だしね私。
私に足りないのは商売人としての根性ですね。

原稿も送るだけ送って、本当にあとはお任せの状態で、本を印刷して売るところまで全部やってもらっているので、本当に甘えちゃって。
「いつもすみませんありがとう」と言ったら「こちらこそ助かってます」
と言ってくれるやっぱりいい人達です。

予算の関係で冬コミを一回飛ばして夏コミで発行される事になった私の漫画は、本当に同人誌の発行予定があるらしいです。

こういう話って素人の私を含む、いろんな人が関わるから、企画はあってもいきなり計画が消えたり延期になったりする事も絶対に無いとは言い切れないから、本当に本が作られるまで分からないと思うんですよ。

むしろ宣伝して「ごめん出来なかった」なんて嘘を吐いちゃうと一番よろしくないので、無事に終わってみるまで告知をしたくないくらいですが。

今まで私の知る限り、4、5年間かな? 企画倒れが一本もないというのが、またすごい優良っぷり。
(なので尚更冬コミ飛ばすよって聞いたとき心配した)

コミケの打ち上げでお会いした時に聞いてみたら本当に作るよと話していたので、まぁ多分大丈夫。
(コミケ後の食事会だけは参加しているのですよ私は)

三人は確実に漫画を描いて載せるだろうと思っている中の一人が
「私ハブられた? 」
と言って大変だった(と聞いた)ので、そこまで描きたがっている人がいるからには、出さないわけにはいかないでしょう。

それなら大丈夫。
ハブるわけないんだけれども、何かのノリとか冗談で言ってるだけでしょうね。
私はその場を見てないので、ただの面白い騒ぎとしてしか受け取ってませんが。本気で心配しているのとはまた違ったニュアンスのやつだと思う。

「こういう企画やるよ」
という話をもらったのが前回の食事会に来ていた私ともう一人……だけだったんだろうか。
なんかの都合で来なかったんだろうか。一緒にいたような気もするのだが。
何回も同じメンバーだと記憶違いもあるし。
ふむ……覚えてない。

まぁ情報が伝わっていて締切に間に合うならそれで大丈夫なのかな。何しろ漫画を描く人が三人しかいないので、是非描いて欲しいです。
イラストレーターさんとしての仕事もをやっている人です。立派だね。

スターボードのホームページがあるらしいのですが、あんまり見に行きたくなくて私は一回しか見てないけど、そちらの方が活動内容の説明書きは当てになると思います。
(過去を振り返りたくないから自分では見ないという、私のわがままっぷり)

ここFC2小説に唯一共通で載せているのが、『紅い部屋 吸血鬼の夜』っていう短編小説です。
試しにと思って最初の頃にFC2小説に持ってきてみました。
閲覧数があまり伸びないのは私がホラーのジャンルを全く充実させないからだと思う。
そもそもR-18のFC2小説で肝試しの怖い話を置いておくっていうのが、どうなんだろうね…とは思ったけどそのままにしておきます。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2016/01/07 (Thu) 00:10:50

FC2小説『黒虹』の1月1日分のアップロードを完了しました。
今月は年末がゆったりしていたので多めに進められました。
25ページ分をアップしています。

年が明けましたね。おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/12/13 (Sun) 17:05:07

最近の水泳用ゴーグルはすごいです。
私は普段から眼鏡使用の人なのですが、度付きゴーグルというものがあると初めて知りました。 
三千円程度で大変良いものが買えます。
左右好きな度のレンズを選んで組み立てるという事ができます。
私は左右同じ度です。裸眼で0.2の視力で、選んだレンズがS-2.0というもの。
数字が大きくなるほど強いらしくて、S-7.0あたりまであります。

水の中の光の屈折に対応しているらしく、潜った状態での視力をアップさせてくれます。
度の弱いものをわざと選んだので、水面に顔を出すとぼやけるのですがそれは構いません。
知らない人の水着姿をはっきり見るのも恥ずかしいので。
水の中だと空気中よりも鮮明に見えるというのが普通のことだそうです。
なるべく度の弱いものを選んだほうが眼が疲れないそうです。
ちゃんと鮮明に見えました。すごいです。

子供の頃使ったゴーグルは顔を水につける度に中に水が入ってきて、時々立ち上がって外してザーッと水を捨ててましたが、今はそんなことをしなくても大丈夫なんですよ。
子供の頃に使っていたものがすごく安かったのかしれませんが。
20年前と比べてだいぶ進化したんじゃないかと思います。

肌に当たるゴムの部分がフィットして吸い付く感じになります。
柔らかいから痛くありません。
2時間使ってみましたが顔に跡がつきません。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/12/04 (Fri) 20:40:53

温水プールに行ってきました。

真面目に運動している雰囲気のようです! 
視力が悪いっていうことを忘れていた上に、ゴーグル無しだったので、しかも水に顔をつけてクロールしちゃったので、塩素で目が痛くてほぼ何も見えません!!

塩素強い。負けたよ。
見えていないので具体的な雰囲気が書けません。
泣ける。

12月の温水プールはすごく真面目に運動したい人だけが来ているということ。
それだけは感じ取れました!

ウォーキング専用レーンが設定されていました。
このプールは本気のダイエット向きの場所のようです。

膝が痛くてジョギングをしたら危ない人用なのでしょうけれど、私も泳ぎ疲れたら歩いてきました。
太ったおじさんが延々と2時間くらい歩いてましたよ。
すごい根性。
何かのリハビリかな? 

いや、でも今思うと私の目が見えないから、おじさんかどうかもわからないんだけど。
体型でおじさんなのかなと…。

歩く時の腕のやり場に困って、ズルーッと水面を手のひらで後ろに引きずって歩きましたが、たぶんフォームとしては間違っていると思います。

目が見えないと困りますね。
水の底のコースのラインと壁の時計だけが見えていたら、最低限はそれでいいと思っていたんだけど。
フォームが悪いのだろうか? 痛いからって目を閉じると真っ直ぐ泳げないし。

左右同じように動かせたら、波のない場所だしそんなにズレないと思ったんだが。
難しいんだね。

塩素がしみる。目が充血する、痛いよー。
病気になりそうだ。
次はゴーグルも買ってくる~(泣)

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/12/01 (Tue) 11:12:37

12月1日分のFC2小説『黒虹』のアップロードを完了しました!! 


11月19日から筋トレとジョギングを再開して地味に続けています。900gの脂肪がいなくなったようです。
本当か~? 
1時間あたりの消費カロリーを伸ばしたい。

でも正直言うと若干面倒くさい。
効率よくやりたいから、水泳とかしてささーっと運動を終わらせてしまいたい!! 

問題は近所に泳げるところがあるのかないのか。

そんな面倒くさいことをやりに行くとしたら、まず一人で行かねばならんなぁ。
どうせ水に入ったら音も声も聞こえないのだから同じ事なんだけど、ちょっと寂しいような気もする。
いや、淡々と走っていても同じ事なんだけど。
とくにスポーツやってないけど、子供の頃から泳ぐと走るのだけは好き。
やる機会がないけど。

足が釣りやすい男性と結婚したので、一〇年くらいずっとプールと海には全く行っていないです。(多分夫を水に入れたら精神的なショックで死ぬ)
銭湯のお風呂の深いのでさえ怖がるから可哀想すぎて行きたいと言えません。
これだけは完全に個人プレーで自分でやらないといけない修行です。

さすがに私ももう泳げなくなっているんじゃないのかなー? と思うから、どれだけ下手になったか自覚するためにも一度泳いでみたいかなぁ…。
水着がないなー。
30代でスク水とか…。ううむ。
余分な飾りがなくて機能性は素晴らしいと思うのだが。
正直言ってあれに類似する大人用のやつが着たい! 
まぁつまり、紺とか黒のぬーんとした胴長のダサいやつがいい!! 
本当にデザインが好きだったんだ。無駄がないから。

大人用! って書いて売られていれば、形はあれで問題ないと思うのよね。
おしゃれなの嫌だから店では買えないな。通販で探すんですかね? 
アスリート的な本格的なのは恥ずかしい。
泳ぎが下手くそだもん。ひょっとしたら溺れかねない人が着るもんじゃないでしょう。

ところで体組成計に標準プラスの判定をされる人間が水着とか着てても大丈夫なんだろうか? 
世間的にはOKなの? アウトなの? そこがまず謎なんだけど。
日本の冬のプール事情が未開の地すぎて不明。
夏のプールはただの遊び場になるだけだし。真面目に泳ぐ人はなんか違うっぽい。

いや、でも運動するために泳ぐんなら太ってても問題ないはずだよね? 
体脂肪が多いと水に浮きやすいし太い人は逆に適性があるんじゃないの? 
海外の肥満の人がおしゃれなビキニで海で遊んでいる画像でもデスクトップに置いて、精神に勢いをつける等の工夫をすればいいのかね? 

とおもって気軽に検索したらすごい人たちが出た。
心臓とか内臓とかの負担が…大丈夫なのかな? どこの国だろう? 
よくわからんがひとまず勇気だけはもらったわ。自分のはちっぽけな悩みだから気にしなくていい。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/11/19 (Thu) 13:20:43

寒くなってきてようやくジョギング、マラソン等ができる季節になりました。
また走るか…という感じでのろのろ走ってみることにしました。
とりあえず夏から全然何もしてないから最初は2kmゆるーく走ることから。怪我しないようにのんびり。
やや太った気がするが服着て体組成計に乗っちゃってるからよくわかんないです。

最大増えていても2kgくらいだからすぐに戻せる量です。
体脂肪が多いのは夏からずっとそうだからこれはリバウンドではないです。
まだ痩せきれてないだけ。そう言う意味では絞る余地は有りまくりですが…。
えー? そんなレベルを目指すの? えー? もういいんじゃない? 標準プラスで十分じゃない? と実は思っている。(軽度の肥満から戻ってきたっていうところで一旦終了してたよ)

朝は寒いから急いで服を着たい。薄着で寝てるからそのまま体組成計に乗ればいいのに、服を着ないと一階に降りる気力が湧かない。(体組成計は一階にある。定位置にあることが大事)
こんなうやむやなことする人は絞るとか以前の問題でしょうけど。

一旦太るという経験をすると、軽くなってするする行動できる気持ちよさは実感しているので。ダイエットそのものには好印象なんです。面倒くさい嫌だとかは思って無いですよ。
(ただ今では筋肉痛が怖いというのはある。できれば回避したい)

冬の方が運動はしやすいです。
余分に上がった体温を空気中に逃がせることのありがたさが分かります。
夏は熱中症に気を使いながらだから走るのが嫌だったです。ただの苦行だった。走るなら冬でしょう。

筋トレ止めていたけどまたじわっと始めます。
痔になってから運動していいのかしたらダメなのかよくわかんなかったし。ちょっと迷ってました。
でも結局は走りたい。
一生走らないとか無理なので痔が悪くなってもまあいいかと。
しかしこの冬は何を目的としてやればいいのか、やはりここはみんなの定番の目的意識の「痩せる」とかかな? 
正直言ってもう痩せなくてもいいんだけど。脂肪も大切だもんな。いっぱいついているけど。
客観的に見ればダメですが本人がいいって言っている場合はいいんだよ。

運動はしたいが痩せたくはない。
運動するイコール痩せるって事でもないのかな。
ただ動きたいだけです。
さっぱりするから気持ちがいいなぁと思ってます。

ただの痩せ目的とは違うので運動後にマックでダブルチーズバーガー食ってやりました。
走った分のカロリー消費100kcal
マックのダブルチーズバーガー463kcal

まぁ当然だ。
四倍は食べているという。この意味のなさが良いです。
カロリー計算はともかく、栄養についてはそう単純なものでもないし。
お昼ごはん面倒くさいなという心の声があったし。
「このままじゃ夜まで何も食べないか、適当にお菓子を食べるか、カップラーメン食べるかになりそう…」
と思ったので最高にまだマシな選択なのです。

いちおうあれはパンと肉だし。
ダイエットには悪いイメージがあるけど。中身は普通に味の濃い肉だし。
いいんじゃないでしょうか。

そのかわり原則として明日も走るのな。
一日のどこかで絶対明日も走るのがルールな。
と自分に言い聞かせていますよ。
道路に出ちゃえばあとは楽しいが、着替えて出かけるまでがあんまり好きじゃない。
着替えが好きじゃない。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/11/19 (Thu) 12:31:03

下に書いてしまったのですが、

冬コミの漫画の方は延期になりました。
夏コミにずれるそうです。

小説の方はそのまま作るみたいです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/10/23 (Fri) 18:46:24

冬コミ用の漫画を描いていて、もうすぐ終わりそう。
間に合うと思う。
日本昔話風になった。多分ホラー? なのかな? 
怖い話です。和風は初めてです。
サークルの人が個人的に出す本にまとめられるみたい。
たぶん「あまつが」さんという名前のサークルです。
…合ってるはず。
変わった名前ですね。由来は聞いてません。人名かな? 人名だろうなぁ。

同じく冬コミ用の物語を一本作ったけど、セリフが多いから小説でいいかなと思っている。
漫画にするか迷ったけど、背景がマンションとかわりと普通の世界だから。
普通の世界は仕事で山ほど描くから、わざわざ自分の漫画で描かなくても…とか思う。
背景の仕事で既視感を感じたらなんかもったいないし。
「ああ、これさっきまで家で描いてた感じ」
とか思うのも鮮度が落ちるというか…

どうせ自由に漫画で何か作るなら、なるべく現実離れをした変な話がいいから。

長セリフが多い物語で、背景ずっとマンションとか町…ってのも漫画としてどうかなと思った。
小説向きでしょう? 
ビジュアルに訴えるものといえば、主人公のヒゲくらいのもの? 
それなら挿絵だけでいいし。

そもそも小説ならば文章で頑張れ。

小説はもう完成して送ってあって
「漫画を提出しなかったらこの小説で…」
と言って送ったわけですが、やはりこのまま小説でいい気がする。

今年の冬はそんな感じ。

冬コミは毎年、私は自分ではサークルを運営する能力が無いので、(奥さんが)しっかりものの小説家さんのサークルに便乗させてもらっています。

漫画または小説、または時々モノクロで挿絵を描いています。
漫画原稿を完成させて、ゆうパックで提出して本は作ってもらうという流れです。
サークルは何年も前からずっと同じスターボードという名前のところで載せてもらってます。
10年以上続いているサークルだそうです。
継続は力なのでしょうか。

私自身はは売り場にいかないことが多いです。
人混みを想像するとダメージ受けていつも直前で、登校拒否みたいになってます。
行く行く詐欺です。

今年とか痔になったから、お尻を冷やさないためにますます行かなさそう。

9月末くらいから痔だよ~! 
アナルオナニーはしていないのに。
直腸グリグリ触診されたことを夫がからかってきます。
ホッカイロ貼るから治って~!

ホッカイロをつけられるようにふんどしを自作しました!
ポケットつき。ポケット部分はハロウィン仕様の生地です。
裁縫は下手なので見た目はすごい散々なのです。でも機能的で便利。
「君はなんてダサくて格好悪い女なんだ! 」
と夫に笑われました。
でもふんどしは
「意外と機能的」
との評価です。

おしり温かいの気持ちいい。
ひじょうにしあわせ。
ふんどしホッカイロ流行れ! 

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/10/21 (Wed) 17:05:17

和装の死装束を漫画で描こうと思って気づいた。
おはしょり無いよね?
だから幽霊って足なしなのかな?
動かない人に着物着せるだけでも重労働じゃん。
おはしょり作れる余裕ないよね?
旅の服装でありながら、足回りに布が余るという矛盾を言い訳するためなのかな?
わりと現実的な説じゃない?

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/10/21 (Wed) 16:53:14

風邪ひいちゃったよ。
治りかけだし漫画を描きます。やります。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/09/21 (Mon) 15:50:27

R-18小説の『黒虹』9月1日分アップしました。
でも今日は9月21日になってしまっているのですが。
毎月1日アップロードということになっているのに、遅れる時もありますね。

他の作業をしていました。

巻末の目次にはアップロード日を21日の日付で記入しておきました。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/08/04 (Tue) 16:25:52

fc2小説『黒虹』の2015年8月1日分をアップロード完了しました。
暗い場面で切っちゃいましたので、小説としてなんだか心配です。

そんなペエタくん(上記の小説の登場人物の名前)の行動も心配です。

こういう人って行動を起こすまでは、普段通りにしていないといけないわけだから、どういう心理状態なんでしょうね。

実際きっついと思いますよ。普段嘘をつかない人間には特に。
私だったら耐え切れない。何とか別の手段を! とすぐに考え直しそう。

今までに描いた男性登場人物の中では腕力は最下位なんでしょうけど、彼の精神が一番強い気がします。

最近遅れ気味でしたが、今月も宜しくお願いします。
m(_ _)m

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/08/03 (Mon) 22:18:48

今夜はタラ鍋だよ!!

ヤマキのだしの素、鰹だし味だよ。
それ以外何も入れていないよ。
あとは野菜と魚が実力で何とかしてくれるよ。
これ二人分です。今回は少ないけど。

具沢山です。白菜が飽和状態。もう無理です鍋のサイズ大きくしないとエノキ入らないから諦めました。

八月一日から三日間、早朝04:30に起きてのろのろとジョギングしています。2kmとか3kmとか生ぬるい感じで。

明日も起きられたら走るよ。

ずっとやりたくてやってなかったダンボールのゴミ出しをやるよ。雨が気になって、紐で縛ってずっと待機していたのですよー。最近千葉県は天気がよいです。

うなぎが気になる今日この頃。
でもビタミンAってうなぎじゃなくても取れるんじゃなかったっけ。
鍋に人参入れたけど、これで済むんじゃないかな。
年に一回くらい食べといてもいいけど。うなぎは高級品だからね。

ビタミンAとプロビタミンAと二種類あるって今知りました。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/08/03 (Mon) 21:07:52

8月1日分のFC2小説『黒虹』のアップロードを始めます。2~3日で作業が終わるんじゃないのかなと思ってます。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/07/29 (Wed) 23:02:19

明日で『黒虹』が二周年です。
だがしかし私は今漫画のトーンを貼る仕事をしています。
自分の漫画ではありません。頑張っている漫画家さんのお手伝いです。
7月はその漫画家さんの仕事がやけに量が多かったです。
通常の三倍だったのかも。
下請けな立場の私では1.5倍~2倍くらいでしょうか。
引き続き明日もトーンを貼ります。

こっちで小説を書いて疲労するわけにもいかないから、また準備不足でアップロードのタイミングが難しいです。
資料まだ少ししか読めてない。
斜め読みでザーッといくと速いは速いけど、それじゃあさみしいしなぁ。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/07/16 (Thu) 16:25:08

また別の、1件の仕事が終了しました。
ここ数日は仕事場に泊まり込みが続いていたので、家で料理をしていません。

今日は料理をやるぞーという感じです。
メインメニューは白菜と豚肉の温かいスープです。
いわゆる鍋です。

この暑いのに鍋ですよ! 愚かでしょう。

(ガスコンロ上で大きい雪平鍋で炊くだけですけど)
真夏の夜に鍋という恐ろしいメニューを、今朝夫に発表してやったのです。
「冬みたいだね」
と言われました。当然です。

(本当は冷やし中華とか食べたいんでしょ? 知ってるよ)

夏メニューって野菜をたくさん食べられないですよね。(私は冷やし中華に野菜で麺が見えないくらいに盛ってしまう癖があるのですが、普通はそこまではやらないらしいですね)

今夜の鍋では、白菜4分の1と、きのこを何か二種類(たぶんエノキとしいたけ)1パックずつとを二人で使い切る、食べきると思いますよ。
決して多くはないですから。

加熱するとそういうことができていいですよね。

でも生野菜も夏はシャキシャキ食べたいので、鍋とは別にグリーンカールかあるいはレタスをサラダにして、鍋の前にモシャモシャしようかなと思っています。
仕事中は基本的に外食を贅沢に食べているので、野菜が不足します。

家に帰って来たら一気に野菜を食べるのですよ! 

前菜はゆで卵とかマヨネーズとか入れた太る系のサラダ生ハムトッピング

→白菜鍋豚肉一人150g入りをラーメンどんぶりに一杯盛る!ラーメン模様のどんぶりしか自宅にはないからラーメンじゃないものもこれに盛る。

→炊き込み御飯かなと思ったけど、やりすぎなのでただの白ごはん

みたいなコースでOAデスクに置いてあげます。

冷やし中華なんて外食で食べられるんだから、熱々なものを食べて内臓を温めるがいいさ!! 
おそらくはこの内容だし、食事を食べるだけで疲労するんだから。真剣に食べよう! 

でも食べた直後ではなく、明日や明後日の体調がとても良くなることだけは間違いないですよ。
白菜は大量に食べても胃のもたれ具合が全く無いですよね。
むしろ楽になる。

白菜は消化を助けるらしいので、ある程度量を食べると胃腸がいい感じに安らぐと思うんですよ。

豚肉のビタミン群いろいろにも期待しています。
脂身はなるべく取り外すので、タンパク質だけを吸収して体に効くと思うんです。

マヨネーズは通常の、一番安いものを使います。
塩をかけてマヨネーズをかけてサラダの味付けをします。塩で味をつけてマヨの油を最低限に抑えます。
たまにはマヨも食べないとねー。

鍋は澄んだダシにするか、豆乳鍋にするか迷うところです。買い物で豆乳が重くて持ち運びという理由で諦める気がしています。
そういえば夫が昨夜に真空充填されている三連の豆腐を買ってきていたけど、あれは使っていいんだろうか。
そのままひんやりして食べるつもりのおやつなんだろうか…。

美味しそう。ちょっと気になってはいる…。
まぁ鍋用にも豆腐を買えば済む話なんですがね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/07/08 (Wed) 23:13:37

7月1日分のアップロード完了しました。

枚数はいつもの半分くらいです。

書いてみれば凄まじい長セリフがページを埋めました…。
実際にはこんなにも人は喋れるものだろうか? 
カンニングペーパーなしで!? 

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/07/08 (Wed) 18:06:19

泊まり込みで仕事に出かけちゃうので、『黒虹』のアップロードは7月の分は短いです。

なるべく読んだぞーという感じが残るように、キリのいい場面で切ろうとは思います。

いつもよりページ枚数が減ります。

推敲をもうちょっとちゃんとしておきたかったかな。
あらが目立つかもしれませんね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/07/01 (Wed) 22:29:02

普通に仕事をしていました。
明日から次の工程に移ります。

その合間に資料として買った本を読もうかなと思います。
小説に反映されるかどうかは分かりませんが。
何にも根拠のない架空の話よりは面白くなるかもしれないですし。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/06/25 (Thu) 00:08:19

仕事がある期間に入ってしまいました。
スケジュールがまだよくわからないのですが。
7月1日分の『黒虹』の更新が遅れるかできないか。
あやしいです。

その代わりというのもなんですが、夏コミ用の漫画は原稿ちゃんと郵送して、いつも参加している人たちに預けておきました。

そっちをゆっくりやりすぎたのかな。
合間にFC2小説を作って、更新の準備をやっておけばうまくいったのかも。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/06/23 (Tue) 19:30:18

6月の前半に風邪をひいて一年だかそれくらいぶりに熱を出していました。
治りやすかったので、治し方を書いておきます。
一年数ヶ月前のインフルエンザ以来です。
対策がよかったのかどうか38.4度までしか上がらなくて、時間も3時間程度だったので軽かったです。
今回は弱い風邪の菌? ウイルス? って感じでした。病院には行っていないので原因は不明です。

これくらいの体温なら私は普通に行動できるのです。
多少だるいくらいでした。

どうしようかなと思って、とりあえず仕事がない時期だから別にいいやと…。
自分の漫画の原稿を描いていました。
でも基本的な風邪の対策は全部やりました。

ここだと文字数が少ししか書けないので、『10kg痩せたので~』の本文の方にでも書いて残しておきます。

熱が出る風邪を治すテクニックとして、人生最高の短時間記録が出たのでちょっと嬉しいです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/06/19 (Fri) 13:58:16

もう少しで自分の漫画にトーンを貼り終わる予定。
間に合いそうで良かったです。

他の人の挿絵も描きました。

最近あったこと、オムライスのふわトロを自炊でできるようになりました。
トントンしないでもあの流線型を作れる裏技があると、Youtubeで紹介されていたので、真似したら一回目から成功しました。
それ以来オムライスがうちで大流行しています。

気を付けないと太るねこれは。
単純な塩味とケチャップライスなのになんでこんなにおいしいのか。
カロリー様が500kcalはあるからさ!

流線型をナイフで切って広げると中はふわとろ。
ひゃー。
ウマイに決まっているだろ。
下にご飯があるのですが、深皿なので写真では存在感がありませんね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/05/04 (Mon) 15:21:08

FC2小説『黒虹』、次回6月1日分は、夏コミ用の短編漫画を趣味で作るのでアップロードをお休みします。

今から夏コミなんて早いようですが、一人で漫画をつくる場合はこれくらいでちょうどいいんです。
早く印刷に出せると喜ばれるし。

すごく短編で12~16ページ辺りを予定。
(なるべく12がのぞましい。というか12が規格)
必然的にコマが小さくセリフが多いものになりそうです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/05/04 (Mon) 02:32:19

黒虹の5月1日分のアップロード完了しました。
ゴールデンウイークですね。

潮干狩りとか季節ですよね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/04/30 (Thu) 22:21:17

初めてつぶ貝を捌きました。
小さいのはそのまま食べていいけど、大きいのは毒があるのです。

毒を取るために捌いたのですが、初めてやったので、いろんなところを切ってチェックして、貝がバラバラになりました。

『10kg痩せ~』のレシピにのせる予定です。

ダイエットしてた時は、居酒屋で食べてましたけど。

ああ、手が貝のにおいだよ…。
嫌いじゃないが気になる。

煮物にしたので明日の夜まで我慢して味を染み込ませます。
楽しみだなー。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/04/20 (Mon) 22:46:30

4/19(日)
1,000円予算
プラス100円で終わる目標。
残金300円になったら敗北という昨日と同じ自分ルールで遊ぶ。

中山2R
▲300円購入ヤマチョウタンゴ複勝
330円回収

中山6R
▲500円購入ノッキングオン複勝
550円回収

阪神9R
▲200円購入ティーハーフ複勝
220円回収

二日連続、100円プラスで無事に終了。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/04/20 (Mon) 22:37:48

4/18(土)
福島競馬場に遊びに来ました。
1,000円予算
プラス100円で終わる目標。
残金300円になったら敗北という自分ルールで遊ぶ。
(競馬は素人だから)

福島1R
▲100円購入アスタキサンチン複勝
120円回収アスタキサンチン2着

中山4R
▲300円購入セイウンオセアン複勝
330円回収セイウンオセアン複勝

阪神6R
▲500円購入バスタータイプ複勝
550円回収バスタータイプ3着

100円プラスで無事に終了。
6Rでやめました。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/04/16 (Thu) 06:09:30

今日はすごく早起きです。

洗濯機を二曹式洗濯機から全自動洗濯機に買い換えることになって、朝4時から掃除をしていました。
ES-TG55Lというものがうちにきます。
シャープの穴無し槽だそうです。
おいでおいで~。

午前中に届く予定なので、搬入のために自宅アパートの玄関に置いてある障害物を避けたりとかしていました。
幅60cmの物体を無理なく運び込みたいので、通路を確保です! 

朝から身体を動かしたらお腹がすいて、大盛りペペロンチーノをセブンイレブンで買ってきて一人でまだ空が薄明るいうちに完食という、そういう変な状況です。
(あれ? ダイエットは? )

今の家でも実家でも全自動洗濯機は使ったことないです。
仕事場以外では経験ないので、説明書を熟読して、いろんな設定を使いこなせるということになるのかどうか。

夫の希望で乾燥機能もついているものになったので、アイロンがけをやることになるのかどうか。
(くしゃくしゃになるんでしょ? 洗濯中の糸くずとかあんまり拾ってくれないんでしょ? 糸くずをどうやって拾うのか。構造が、店頭で実物を見たけどよくわかんなかった。なんかうまいことなってんでしょうね)

二曹式洗濯機今までありがとう。
リサイクルされてどこかで幸せになってね。

まさか全自動洗濯機が全体的にこんなに安い時代になっているとは気がつかなかったですよ。
先入観で10万くらいするくせに5年くらいで壊れるものだと思って今まで買えなかったのですよ。

2015年現在では、機能にいろいろこだわらなければ3万以下であります。
2万円代でもじゅうぶんなのがあります。
私は安いのでもよかったのですが、夫が都会っ子なので、ぐいぐい行きます。
なんだかすいません。いいもの使わせてくれるんだねありがとう。相変わらずいい人だな。

(競馬でコリンブレッセという馬の当たりで買ってくれるとか。そうなの? そんなことができるの? )

全自動洗濯機って今では一人暮らしの人が簡単に買えるものなんですね。
私の二曹式洗濯機は近所のホームセンターで10年前くらいですが3万円でしたよ。

全自動が同じ金額でおさまると知って驚きました。
当時はインターネット環境がなかったので、通信販売で注文ができず、店頭でドラム式とか見て
「無理無理! これってセレブの持ち物なんじゃないの? 私まだ卒業したばかりの若者だから、いきなりこれはない。高級すぎ! 」
と視野に入っていませんでした。

では掃除を再開します。
そういうわけで、ひじょうに楽しみなのです。
設置してもらったら、とりあえず何か洗ってみましょう。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/04/13 (Mon) 20:42:44

紛らわしいのですが、ガラスではない鉱石のほたる石というものも存在します。

というか、そちらが元祖ですよね。天然石だから。

フローライトという石で、和名が蛍石。
紫外線に当てると青く光り、普段はすごく薄い緑色の石です。
割れ方が規則正しく正八面体であるという性質があるようです。

青いとものすごくラピュタの石っぽいと思ってたら、そうらしい。
ラピュタのお城の内部にある大きいのは正八面体でしたよね? 

ブルーフローライトというのもあるようです。
常に青いです。
加工したものなんかは、シータのネックレスそのものです。
アニメの絵じゃないと結構複雑な色をしているのですね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/04/13 (Mon) 20:10:27

これが最近作ったピアスです。片方ずつ撮影しました。
あんまり写真写りが良くないですが、実物はもう一段階綺麗なんですよ。

まだ知らないよという人は、以下に出てくる用語で是非検索してみてください。綺麗な画像がいっぱい検索に出ます!
「ソンメルソ」「カディオロ」「セラーリ ビーズ」

スワロフスキーとほたる石(…という名のガラス玉。鉱石ではない)も写真に入っています。

一番大きい青くて黒いぐりぐりしたのがほたる石。
水色のつぶつぶなガラスを、黒いガラス球の中に封入したものだそうです。
だから光るところと光らないところがあります。
地味に光るところが蛍っぽい気もする。
ぐりぐり可愛いー! とか思って12mm玉にしちゃったからやや耳が重いです。やりすぎたかも。

まん丸ではなくカットされてキラキラ感を強めているものがスワロフスキー。
(この写真だと赤いのと一番左の緑色のとかです。写真が暗いですが緑です)

2015年現在では、世の中スワロフスキー全盛期です。
20代のお姉さん達がビジュー(と最近呼ばれるようになった、要するにガラス玉の模造宝石)の大きなネックレスをガチャガチャつけていて面白いですよね。
スワロフスキーは大きくても軽いせいか大粒化が進んでいるようです。
刺々しい光が現代的です。私はそういう大きなネックレスは持ってない。
(つけ心地の問題であまり好きじゃないです。襟は開けてさっぱりとしていたいので…)

ベネチアングラスのビーズは金箔が混ぜられた地球みたいな模様のものが三つ。
水色のと、右下の暗い赤と、青いのです。
思ってたよりかなり地球みたい…。

水色はソンメルソという模様のです。透明の中にもじょもじょっとした色付きガラスが混ざっています。
金箔が入っていて豪華です。
ここFC2小説のR-18なんかを見るのは大抵男性だろうから、わかんない人は「高級な穴あきビー玉だ」と思ってくれれば大丈夫です!

青いのはカディオロという模様のです。
金箔がぶわっと散らしてある豪快な模様です。
金属の黄色とガラスの青色の対比が強烈で美しいと思います。

赤いのは何だっけ。
…セラーリでした。私には大気の層が厚い惑星に見えるのですが。
(赤いとなおさら火星に見える)
イタリア語で「夕方の」という意味だそうです。

ピアスとして完成したものを買うと、大体左右で合計1500円くらいで買えるようです。
材料だけだともっと安いですが。
彼女へのプレゼントにあげるとかすれば、若い子は嬉しいんじゃないかな? 
大人の女性はどうなんだろうな? 
本格的な宝石をあげると愛が重いとか気を遣う場合とかなのか…な? 
世の中でこういうのがどういうポジションなのかは不明ですが。
気軽に日常のおでかけでオシャレとして使える、準・宝石でいいのでは…? きれいだし。

というか、もっと大流行すればいいのになぁ。
世の中スワロだらけだし。
変わったものが好きな子は、一気にベネチアンビーズに今からふりむいてもおかしくないでしょうに? 
次はこれが来いよ! (と呼んでみる。一人で)
一度でも流行したことあったっけ? 私が知らないだけかな? 

ピアスしてない子にはネックレスとか。ブレスレットとか、可愛いのがいろいろあります。

私は透明感のあるものがベネチアンビーズだと思っていて、不透明な、よりとんぼ玉に近いデザインもあるって実際に今回買うまでは知らなかったです。

好みですが液体のような流動的な色を眺めるのが好きなため、どうせなら不透明なのが多い気がする、ミロとかミルフィオリ、クリムトよりも、透明感のあるものが欲しくて選びました。

敢えて不透明なら日本のとんぼ玉でいいかなーとか。
それはそれで綺麗だと思いますので。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/04/01 (Wed) 20:26:50

ベネチアングラスがすごく好きです(見るのが)。

今までは見るだけだったのですが、ピアスを自作すればとんぼ玉だけの純粋な値段で作れるじゃないのー! と思い立って、急にやりたくなってジュエリーとか細かい作業用のペンチとか買ってきました。

で、とんぼ玉をいくつかとりあえず買ってみようと思って通販見ていて、まぁ買えそうな値段なので注文してみたりして。(小さいのだと1個300円代とかだから大丈夫)

その後、本格的なジュエリーでのとんぼ玉って、ベネチアングラスだとどんな風になるのかなー? と見に行ったら、値段が8000円とかついている。

いや、分かるけど。すごく分かるけど何事かとおもった。
すごく高級品だった。

宝石の美しさは実はまだあんまりわからないですけど、ベネチアングラスがすごいっていうことだけは分かる。

あれは綺麗です。
職人技です。

天然の宝石が綺麗なのは自然の力であって。
ガラス玉は人間の力です。
高額なのは知っているけど、そんな高いピアスは使うに使えないのでやはり自作します。

高級品はほとんど、美術品だと考えて見るだけで満足。
昔ながらの伝統工芸品なわけですから。
どっちみち普段は使えなさそうです。

価値を知らない人、あるいは気にしない人、見て見ぬふりをしてくれる人の中でなら使えそうですが、高いものがわかる人がいるところでは、なんでその毛玉のついたセーターにピアスがベネチアングラスなの? 

って言われたらめんどくさそう。

好きだからに決まっている、それ以上の理由が必要なのか。
と堂々と答えて引かれることになりそうだから、なるべく小粒ので自作します。

セーターの毛玉取りは、毎日同じセーターを着ているから、手入れが追いつかないだけです! 

ベネチアングラスって言っても、カラフルなのを選べばむちゃくちゃカジュアルじゃんっていう、自分の感覚でいいのかどうかは不明です。

宝石よりも宝石らしいという一面がある。
あくまでも私の意見ですが。

ベネチアングラスのゴブレットは驚異的に美しいです。
もう、なにあれ。

綺麗にカットされたダイアモンドがベルサイユ宮殿なら、とんぼ玉はガウディのバラ窓みたいなもの。

整っている美と、生命力があり散らかっている美の違いだと思います。

バラ窓幾何学な感じもするけどね。

あ、バラ窓も好きです。あれもガラスですし。
べっこう飴も好きです。(見るのが)

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/04/01 (Wed) 12:08:06

4月1日分の小説『黒虹』のアップロード完了しました! 

3月は自分の日程がグダグダで結局アップはお休みにしてしまいました。

4月はちゃんとやりました。
嘘じゃないですよ! 
(今日は4月1日、ちょうどエイプリルフールですね)

実は私は男です☆ふふふ…

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/03/31 (Tue) 11:10:10

普段読まないような説明文をたくさん読んだし、なんだか疲れたなぁ。

一昨日仕事で徹夜しました。
その時は全然眠くなかったし、コーヒーは美味しいし、初めて聞いてよく知らない変な洋楽やレゲエを聞いて一晩中部屋じゅうがチャカポコいってたし。

(普段は無音で過ごすことがほとんど、テレビラジオ音楽とくになし)



なんだこりゃとか思いながら聞いて、余裕だと思ってましたが…。

今日の朝ごはんが面倒でプレミアムクラッカーだけなことが問題かもしれない。
体重は減って体脂肪が増えている。

おおお…。これはダイエットではない。

これは一番やっちゃいけないやつです。

まず食べるのが面倒っていうこの癖を、どうにかできないものでしょうか。

あるいは万能な、全ての栄養素を含んだクラッカーが開発されるとかね。
…まずそうだけど。

…ああ、プロテインという方法があった。

いや、普通にご飯を食べましょう。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/03/31 (Tue) 10:51:08

外付けHDDを買うことにしました。
参考にしたヤフー知恵袋の人が
「なんで(C:)ドライブがいっぱいになったこと程度で悩んでいるの? 
外付けHDDを使うとか、パーティションを配分しなおすとか、フリーウェアのひとつでも導入してみるとか…
それくらいやりなさいよ。
外付けHDD持っていないなんて信じられない。バックアップをしながら使うものでしょう? 」
とうんざりしながら、思いっきり初心者馬鹿めシネと見下しながら言っているような、そんな気がしたので、
(実際はそこまでは言ってない。そんな気がしただけ。あくまでも私の主観です。被害妄想w)

「それもそうだよね! 」
と、早速外付けHDDを注文しました。
(ウインドウズ7はパーティション配分のフリーウェアは必要なかったです。ヤフー知恵袋の質問者はもうちょっと昔のOSでした。なんだったかは忘れたけど…)

昨日注文した外付けHDD。
2.0外付型HD【LHD-EN2000U2W】
これを使ってみます。
外観がやたらと綺麗でおしゃれなんですが。
べつに美観はどうでもよかった。
タテ横置き方を選べる据置タイプで小型(たぶん国語辞典くらい)で850gで2TBっていうすごい条件が揃っていた。
WEBのみの販売で税込8,090円だそうです。
Amazonではなくロジテックに直接注文しました。
衝撃から守る梱包をしっかりしてくれそうだから。
(やっぱりピンクのプチプチなんだろうか? )

明後日くらいに届くと思います。
雑なやり方かもしれないけど、面倒だからパソコン丸ごとバックアップするつもりです。
データを取捨選択するならUSBメモリでいい。
2TB大きいから、もう丸ごと放り込めばいい…。

「外付けHDDは一万円くらいするよ」
と話には聞いていたので、気にはなっていたが持っていませんでした。
パソコン使い慣れないうちは、いきなり買うのもどうだろうと思ってました。

今まではUSBメモリだけでなんとかしていましたが。
しかし偶然、32GBのUSBメモリが机の上にポンと置いてあったからいいようなものの、たまたまなんとなーくこれを買っていなかったら、電車でヨドバシカメラに大急ぎで行かねばならなかったのです。

そんな運の良さに救われるようではよくない。
ちゃんと考えて行動した結果ではないという、そこが気に入らない。
できる努力を全部した後の、その結果の失敗ではないのなら、ただものを考えていないだけの嫌な感じになるでしょう? 
浅はかっつーんだろうね、そういうのを。

だから今でこそ憧れの外付けHDDなのです! 
これは贅沢じゃない! 正々堂々買ってよし! 
正当な理由がある! 

8,090円なら最安値ではないのかなと思います。
カバーなし、本体むき出しのならもっと安いのがありましたが、そこまで詳しくないので。
そういうのはパソコン自作するくらいの人向けのようです…。
私も見た目はどうでもいいのだが、端子むき出しでほこりがつくという話なのでそれが困ります。
取り扱いも少々面倒。なんかのパーツが要るとかどうとか。
(覚えられなかった…)

私はそんなマニアではないです。むしろ余計な事をしたくない。普通に買って楽な方を選びたい。
ただ自分の作業がしたいだけ。

(C:)が限界なその一日だけは
「仕事断るかどうしようか」
というくらいに悩んだので、これはもう必要なんでしょう。
まさにこれこそ必要経費です。
夫には悪いけど、あのメモリ増設をもっと疑うべきでした。
足してもさらに足りてないってことなのかな? 
せっかくやってもらったのに何が悪かったのか、今でもよく分からないです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/03/27 (Fri) 00:56:30

そしてメモリ増設してくれて、メールで質問したらヒントくれた私の夫がいい人だった。
ひじょうにありがたいです。
要点をまとめるのがうまいです。

(D:)→(C:)のやり方をざーっと書いてくれましたありがとう。
おかげで検索しやすかったです。助かりました。


しかしメモリ増設だけは何故か効果を実感しづらかったのですけど。一応ありがとう。どうも増えてない感があったのですよ。
むしろ使用感は容量が減ったくらいの感覚で。
どんどん追い詰められていく残量がすごかった。
あれは一体なんだったのか…。謎です。


これで仕事ができそう。
明日の朝パソコンが大丈夫ならいつもどおりです。
いつもどおりの普通が一番ですよね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/03/27 (Fri) 00:40:31

参考にしたヤフー知恵袋の人の回答が凄まじく上から目線で偉そうだったが、その人の回答がものすごく役に立った!! 

自分はヤフー知恵袋はID持っていなくて、見るだけ専門なんですが、物知りは威張ってもいいと思った。
初歩的な事で質問してくる人が山ほどいるから、そういう感じになるのでしょうけど、

( (C:)が容量不足になるなんて、当たり前のことなんでしょうから)

それにしても他の人がもらっていたベストアンサーが、私その方法全部試してるし、言い方が感じが良かったのだけど、
「え? そっちにベストアンサーなの? 」
っていう疑問はある。

ディスククリーンアップの方がいろんなところにやり方書いてある気がするし。

私が実際に使った情報はそのいけ好かない奴の回答なんだよね。

ID作ってまでお礼は言わないのだが、それにしても回答読んだだけなのに馬鹿にされた感がものすごい。

初心者は傷つくわー
だが、私はこの人はすごく好き!! 
うんざりしながらも答えてあげているわけだから基本的にいい人だ。

賢い人っていい! 
人当たり良く喋れないことで損しているなんて、もったいないけど、実はいい奴だってわかる人にはわかります。
ヤフー知恵袋で嫌われようが、痛くも痒くもないでしょうが、なんかこう……いいキャラだった。
意地悪な善人というキャラ。

架空の世界で言うなら誰だろう? 
ハイジのロッテンマイヤーさんとかかな? 

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/03/27 (Fri) 00:17:44

直った…!

パナソニックパソコンサポート「よくある質問」が読みやすかったです!! 

【Windows 7環境で、パーティションの領域(サイズ)を変更する方法】

(C:)を増やしたい人向け。
なおかつ
(D:)が空いている人向け。
やりたい内容は、(D:)の使っていない領域を(C:)として使えるようにすること。
パーティションの領域を(D:)から(C:)に変更すること。(間仕切りの位置をずらして広さを変えること)


★やり方
下準備として。
(D:)の中身を丸ごとをUSBメモリに保存地道なドラッグ&ドロップ→保存ミスがないか確認(パーティションの変更をやると(D:)の中身は一旦全部削除されてしまうので注意が必要。あらかじめ外部に保存しておくこと)


スタート→コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理

変更したいパーティションである(D:)を右クリック→ボリュームの削除→(D:)が空き領域になる→空き領域を右クリック→パーティションの削除→(D:)は未割り当てになる

(C:)のパーティションを右クリック→ボリュームの拡張→ウィザードが始まる、次へ→ディスク領域MBに増やしたいサイズを数字で入れる単位はMBで、次へ→完了をクリック→未割り当てを右クリック→新しいシンプルボリュームをクリック

ウィザードが始まる、次へ→余ったサイズは全部(D:)にするのでそのままで、次へ→ドライブの文字は最初からDいじらないで、次へ

いままでローカルディスクだった部分がボリュームっていう名前になるけど一旦は気にしないで、次へ→新しいシンプルボリュームウィザード正常に完了、次へ→(D:)が自動再生→見てみると空っぽの(D:)ができている

スタート→コンピューター→ボリューム(D:)を右クリック→プロパティ→カタカナでローカル ディスクと書く(半角開けると同じ感じに)、OKを押す→名前が元のローカル ディスク(D:)に戻る

ローカル ディスク(D:)を開く→(D:)の中身を丸ごとUSBメモリに保存したものをもう一度(D:)に移し替える


これでローカルディスクの空き領域の移し替えは終了。(C:)が増えています。

最後にUSBメモリから(D:)に全部戻すときは、(C:)の空き領域が増えている分、作業の進みが速いです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/03/26 (Thu) 15:45:49

メモリー増設できているはずのパソコンが、あんまり成長した感じがしない。
メモリ増設成功したよ~!と言われたのだけど。
(自分でやってないのに文句言ってる)

ウインドウズアップデートの影響が大きすぎるの? 
ローカルディスク(C:)の空き容量がが朝見て4GBも減ってたらびっくりだよ。


困るので「今度から水曜の午前三時にお願いします」設定のラジオボタンを押してみた。
押したはいいが、すぐには空き領域って空かないのか。
あまり使わないアプリをアンインストールしましたが、ちょっとしか変化なし。

ギリギリで動いています。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/03/24 (Tue) 08:44:50

黒虹アップロード途中です。
2件目の仕事に行きます。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/03/19 (Thu) 16:01:14

確定申告終わりました。遅刻だね。
3月15日までに間に合わせましょう。

でもまだアップロードはしません。

今日はもう映画を見てグダグダするからいいの。
自分でとうもろこしの種を煎って、殺人的な量のチューブでバターをうにゅっとかけて、パソコンでDVDを見るよ。

料理のしがいのないメニュー。
それはポップコーン。
努力して調理しても意味のない食べ物を作るなんて。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/03/13 (Fri) 11:20:05

泊まりの仕事に出かけます。
プチ旅行状態です。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/03/06 (Fri) 15:38:30

確定申告やります。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/03/05 (Thu) 16:18:54

仕事で黒虹のアップロードが遅れています。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/02/16 (Mon) 18:00:56

泊まり込みで仕事に行ってきます。
普通に真面目にやってきます。
夜中のメロンパンの罠にどう対応すればいいのか。
美味しいものが沢山ある可能性が高い! (たいへんありがたい! )

1.食べる。
2.食べない。
3.深夜はなるべく食べない。

でも午前4時まで起きているとなると…。
むーん。
私の深夜は午前3時ぐらいって事でいいのかな? 
『この部屋っていつが夜なの? 』
を毎回思います。

世間の昼が朝ごはんなの。
毎回不思議でならないが、そういう環境もあるんです!! 
っていうことで納得しています。

砂糖は精製されたエネルギー源。
ものすごく価値のあるものですよ。

そしておいしい。
なおかつ甘い。
しかも買った当日ならサクサク! 
最近仕事に行くとメロンパンがあることが多いのです。
やっぱり今回も買って置いてあるんだろうか。

食べていいよ~なんて言われたら。
そりゃあ食べますよねー!! 
あればもちろん食べますよ。

「香川さんカレー二杯食べていいよ~」なんて言われたら、そりゃあ食べますよ。
わーい、ですよ。

むーん。
美味しいものは美味しい。それはずっと変わりません。

ご飯が美味しく食べられないような事をしてまで、やってしまってはやりすぎというか。なんというか。


だから走れる時に走るしかないです。
土日は14kmお散歩します。

運動しない環境と運動する環境を使い分けることができたら、何かができそうな気がします。
筋トレして回復させる時間として仕事時間を使うとか。
腕力やら脚力やらだけは休養中で、タンパク質を吸収して成長している時間なんだと考えるとか。

そういうことも可能。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/02/12 (Thu) 11:25:14

夫が内臓脂肪レベルが1減ったと喜んでいます。

むしろそっちが真の目的だったりします!! 

ダイエットを手伝ってあげたら夫が便秘を完全に直しました。
「お腹を撫でて~」と頻繁に言われていたので心配だったのですが、やっとこれで腸の機能が回復です。

歩くって大事ですね!!

だがしかし、他人事みたいに「運動しなよ」って言っているだけではやってはくれませんでした。
一緒にやらないとダメなようです。

だから私も男の人と同じペースで14kmくらいは平気で歩けないといけないのです。
このためもあって体重を軽くする必要がありました。

今まで電車に乗っていた距離を小一時間であっさり歩けます。

(私は元々あんまりお金がなくて、二〇代の頃は電車代節約のために自転車や徒歩が多かったのです。
ですが
「普通はそれは歩かない距離なんだよ」
と言われて変に常識に収まっちゃってました。
「都会の人はそうなんだー」
とかって。
一旦は衰えたけど、また歩けるようになりました。
田舎者は徒歩が得意ですよ)


夫にも同じ内容のグラフを書いてあげてから、1ヶ月間で体脂肪量が1.5kg落ちています。
(タンパク質も気にしていたので、除脂肪体重は25g増えています)
「食べたものをメールしてくれたらカロリー計算をやってあげる」
というのが効果があったらしいです。
案外楽しいようで、毎日報告してくれます。


私はカロリー計算の手間が増えるのですが、この手間はかけます。必要ですから。
やり始めるまでが面倒だったですけど。やってみれば意外と大丈夫でした。
食品の栄養価まで把握できれば完璧なのだが…。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/02/09 (Mon) 16:40:10

これは体脂肪率の参考にできる写真だそうです。
『プロのフィットネスコーチであるマークさんが大量の写真の中から選び出した、体脂肪率ごとの典型的なカラダの写真』
だそうです。

今の自分の体脂肪率と同じ人で、体重の多い人少ない人の違いを見てみたくなって検索しました。
『体脂肪率35パーセント』で検索するとわりと上の方に出てきていました。

同じ事を考えた人がいるらしく、とあるランナーの人がブログ内で紹介しているのを見て私はこの写真を初めて知りました。
いい写真ですね! 

女性の35%がそんな肥満じゃなく見えるのは自分に甘いせいなのかな。
モデルさんって考えたらダメなんだろうけど、一般人なんてこんなもんだよね? 
25%と30%の差がほぼない気がする。30%の人が若干がっしりめに見えるかな? という程度。

男性の20%はどういうわけか一番小さく見えます。
筋肉が少なくて脂肪も少ない。
若い人で運動しない人ならこんなものなのかな。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/02/09 (Mon) 14:46:48

自分のグラフです。最近作ってみました。
真っ直ぐな線は省略されているか、記録が抜けているところ。
体脂肪率39.8%からの生還。
これで病気にならずに生き残れそう。膝を痛めるとか腰を痛めるとか、そういう事になりたくなかったからなんとか頑張りました。

体脂肪率は20~25%が女性の標準だそうですが。
現状から考えるとその目標は私には欲張りすぎだと感じるので、まずは30%ぐらいを目標にすればいいのかなと思います。

運動量がよくわからないので活動量計というものを使うことにしました。
夫がメタボ対策でジムに行き、そこのトレーナーの人に使うよう勧められて知りました。
どれくらいのカロリーを消費したかが出るので、歩いたり走ったりする運動をしている人には最適です。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/02/08 (Sun) 12:00:00

最近二週間くらい、朝に4kmゆるゆるとジョギングしてます。

有酸素運動って何の効果があるのかまだはっきりしないけど、若干体力がついたような気がします。

筋肉量を計算できるサイトを見て、ほぼ一年分の数値をかいつまんで入力してみたら、あんまり変わらないので、多分そんな簡単には落ちないんだろうと思います。
変わってても一年を通して1kgの範囲内みたいだからまぁいいです。まだそこを気にするほどの努力はしていないです。

1kgの筋肉をつけるのが大変っていうのは、納得できます。
有酸素運動して消費されてゆく事を考えたら、筋トレした分をまたやり直しなわけでしょう? 
だがしかしそんなに、生きるのに必要な分は絶対減らないと思うので、2kgも3kgも減るわけじゃないし。

そもそも私はそんなにまだ筋肉ついてないから、数百g? 数十g? 増えたかも~? って喜んでいた程度だから。今失うのは半年分くらいの努力なわけで。
失敗していろいろやってみるなら今のうちですよ。

何年も鍛えている人は1kgの筋肉量を失ったらショックなんでしょうね。
プロテイン代とかがすごそうだし。

人体の機能をいろいろと研究中です。面白いです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/02/02 (Mon) 14:34:50

いや、あとからよく見たら行けた。
P.499で章が一個終わっている。
84【第一六幕 黒虹襲撃の予兆 編 ・場面六 ギンガムとジラ】

の開始がちょうどP.500でした。
ああー…………



なるほどね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/02/02 (Mon) 14:25:24

『黒虹』1月で閲覧数7000回です。2月はまだ今日が2日だから。
一日100人来るような奇跡はまだ起きないと思います。
(2015.02/02で7206になっているから)
ですから正確には先月に何かお祝いページを作らないといけなかったのですよ。
次は8000が来たら見逃さないよう気をつけてぜひ何かを……! 
(どこで? ここで? )
本編ではすごくページを挟みにくい雰囲気。
どシリアスだし。
下手に動かすとエラーも起きるんでいじりにくくて。
うーん、どうしよう。

もうここで、今でいいや。
おめでとー☆




そういえば編集中に気がついたんですが、本文だけで500ページを過ぎました。
(巻末に目次とか修正点のまとめとか余分なものが置いてあるので多く見えるだけです。要らないといえばいらない)
P.500って…なんてことでしょう。短い小説の方が優秀なのに。
ここまで来たら祝うべきかと思ったのですが、すごく切りにくい戦闘シーンのど真ん中すぎて何も出来ませんでした。

ここでひっそりとおめでとー☆





関係ないけど
アナル系小説『君はアナルシスト M男が彼女におねだり』の3が何故か伸びてきている。

何故……。

これだけは評価を誰も出来ていないというのに。
できなかろうと思っているのに。
あんまり出来が良くない。
なんか無理すぎたなという、後悔しかないのに。

本当なぜでしょう。世の中分かんないですね。
コワイ。コワイ。


おめでとー? 





???

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/02/02 (Mon) 13:56:07

黒虹2015年2月で閲覧数が7000回を超えました。
結構読んでもらっています。
ありがとうございます。

いつもキリのいい数字やページで何か笑えるようなことをやろうと思って、できないまま通り過ぎていっています。

本編がシリアスで密度が高くなるほど、泣けるのかもしれないが(?)同時にけっこう息が詰まる雰囲気かもしれないので、和らげる措置がそろそろ必要かなーと思うのですが。

激しい戦闘シーンは中途では邪魔できないし、雰囲気やスピード感っていうものがありますし。
完結するまではしょうがないのですかね。

今のところ、いじりにくい作品です。

完結したら絵も付けたいとか、思っていることはいろいろあるのに、本編を追うので精一杯です。
なるべく高い情報密度で素早く進めるので、お付き合いよろしくお願いします。


もう「R-18+何か」の逸脱した高いストーリー性で進んでますから。
どう読まれているのか心配ではありますが。
ふつうにカッコイイ話が作りたいっていう。
でもエロを避けたくない、入るのならそれも盛り込むっていう。
そんな欲張りな作者が作っています。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/02/02 (Mon) 13:13:42

『黒虹』2月分のアップロード完了しました。

濃い内容で途中で切れなかったので、5ページほどオーバーさせて25枚のアップロードです。

いろいろと、作中で重たい内容を取り扱って……重たかったです。
いつか茶化してやりたいとか、反動でちょっと思うくらいに。
戦うって難しいことですよね。
本当に。

何のためにだったら、どれくらい戦えますか? 

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/02/01 (Sun) 01:08:14

小説のアップロードをしたいのだが、なんでか私カロリー計算なんかしてる…。
急がなきゃね。

『黒虹』は現在、まだ5ページくらいしかアップしていないです。
明日やらないといけませんね。1日ですから。

今日は早朝に6km走った。
(時々こっそり歩いた。自分に甘いのです)

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/01/28 (Wed) 20:44:07

ここ二週間の食事平均は1590キロカロリー程度です。
自分の基礎代謝量は1297~1400kcalらしいです。
基礎代謝+100~200キロカロリー程度を食べるとほどほどでよいですよ! と
どこかで読んだので、やってみることに。
(うちの体脂肪計といろんなサイトの結果が違うのですごく幅がありますが)
「ゆるい目で1600でいいや~」とちゃっかり食べている。

一日だけ、にんにくやというイタリア料理店で夜なのに一食で1900キロカロリー食べるという暴挙に出ているけど、それ以外はちゃんと数えてます。
(これ人生最大の高カロリーだろう)

ジョギングしてみたり。
一キロ走ると6g脂肪が減ると信じて走ったりしてる。
一日に1.8kmという小さな努力。
家の周りをぐるぐる回るのが一番長続きするかなと思って、ぐるぐる回っています。

グラフで見ると1月16日から数えて446gぐらいの脂肪が減っているらしいです。
ほんとかな? 
誤差を減らすために三日間の平均を数えてみたらそうなっていました。
何となく動きやすい気がするようなしないような。
自分のどこかから、本当に脂身がそんなに減ってくれたんならありがたいですけど。
最初に食事を雑に減らしたせいか、三日くらいで急に1キロ減って危険と思いました。
脂肪以外の何かが失われたらしいです。
なんかもったいないです。水分でありますように。
またじわっと復活しているようですけど。

よくいろいろな情報の中で書かれている、毎日走らないとなんだか気持ちが悪い感じが分かってきたので、今から走ってきます! 
1.8kmでノロノロ走ってさっとやめますよ。
晩御飯は美味しい鶏胸肉を炒める。
今日は油なんか使っちゃうぞ。ピーマンに合うから豚細切れ少し混ぜるぞ。
そのへんは完璧主義じゃない人だから。
私に合わせていると夫が足りなさすぎるらしいから、カロリーを少々上げてあげますよ。
15.8キロの体重差がそうさせるのだ。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/01/22 (Thu) 19:06:35

『黒虹』という小説作品。
2月のアップロードは予定通り2月1日に出せるみたいです。
ちょっと先の場面まで進められました。
書いていて、作中の雰囲気のバイオレンス感がどんどん上がってきたなという印象です。
最初から布石はあったのに。
泣ける…。
自分で書いているくせに、先がわかっているくせに、なんだろうねこれバカみたい。

作者だからよくわからないんだけれど、これは物語の形式や型にはめた何かの典型なんだろうか? 

似たようなテーマと作風で出した同人誌は「ハードボイルドだね」って言われたんですけど、
こういう感じが私の好きな物語なんだろうなーと思います。

内面に熱さを隠した表面的な冷たさ。
感じないふりをしている。強がる人たち。

すごい脇役なんですが作中にジラっていう娘が出てきて、この子結構好きです。
愚かだけど、必死で生きていてそこが可愛い。

まぁ、黒虹はみんな可愛い。

そう思えるものが書けるのって幸せなんでしょうね。
うぬぼれ屋さんな作者ですね。すみません。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/01/19 (Mon) 17:28:15

エクセルで体脂肪とか管理しようと思って半年前からやっているんだけど、色とかグラフとか変えてリニューアルして楽しんでた。

でも料理しないと、運動しないとこんなこと意味ないから、歩いて鶏むね肉買いに行ってきます。
荷物持って歩くとじわじわと何かが変化の予定。

グラフって冷静になれてモチベーション上がります。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/01/16 (Fri) 14:42:07

最近ダイエットとか筋トレについて書いてないけど一応やっています。
2014年4月13日と比べると5.6%体脂肪率が下がっています。
(これすごいことなんだよ。すごく難しいこと)
タンパク質を食べて少しだけど運動して、筋肉をつけて体重を増やしました。
初心者は筋肉つけるの早いですね。
体重が増えたのでまた減量をします。
今のところ健康ですし身体は快適です。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/01/13 (Tue) 08:08:10

うちのアパートのトイレが壊れたっぽいです。
水漏れが…

相見積もりをしてもらいます。
いろいろな業者があるみたいですね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/01/08 (Thu) 21:39:40

すみません、変なこと言います。

気のせいかもしれないけど、私が三作品だけ出しているR-18アナル系の小説の閲覧数が最近妙に伸びているような…。
作風を幅広くしたくて公開してたんですよ。かなり以前に。
可愛いくてリアルなアナル系小説が描きたかったというなんという理由だろう、もう…。
(別に私自身は特に変態じゃないですよ? )

『黒虹』の執筆ペースが追いつき気味で、やばい遅れる…と私があたふたしていることがバレて、そっちに人が流れていっているのだろうか? と、疑問なんですが。
(一応余裕で間に合ってます感を出しているが、ギリギリなんです毎回)

あるいはロリ系が一作品あるから、そっちから人が流れていっているのかもしれません。

ロリ系見た人は他作品は特に見てないとおもうんですけどね。
まさに男性向けそのものなわけだから。
複雑なストーリーには興味ない人が一見さんで通り過ぎるだけと思っているのです。

閲覧数は黒虹が第二位(自分の作品の中限定だと)で多いので、黒虹からそっち行った人がいないとも言えないが…。

3パターン考えられるんです。
1.ロリ系見て終わりのR-18が純粋に好きな一見さんと、
2.アナル系一つ目の作品を見て二つ目を見て、三つ目で「ああ、なんか違う…これじゃない…」と思って他は読まない人と、
(三つ目は作風を間違えましたよね。うん、そうコレジャナイ感は私もある。が、修正できない)
3.黒虹だけを純粋に読んでる人で他は一切見ない人と。

例外.あるいは何かの偶然で迷い込んだ人。
まあそれは特に、マイペースで見てもらえればいいんです。

アナル系ここに来て何故伸びる…? 
という不思議。
本当に不思議。
3で失敗したら4は出さないという映画の法則を裏切って4を出したほうがいいのか。

4は書いていない。
何を書けばいいのか。
どこかにアイディア落ちていませんか。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/01/07 (Wed) 20:13:26

そういえばうちの近所で痛車を見つけました。
普通に千葉のとある田舎町に駐車してあって、周囲の景色から浮いていました。
痛車って専門店で加工してもらっているんですかね? 
これまでは遠くからしか見たことがなかったのですが、住宅街を歩いてたら普通にあったので、至近距離で見られました。
かなり綺麗に描けていました。
そういう絵柄のシールを貼るだけなんでしょうけど、面積が広いのにシワにならないということがすごい!! 
どんな仕組みなんだろう。
素人が貼ったら傾いたりとかずれたりとかしてもおかしくないと思うのですが。
一人じゃ無理そうですよ。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/01/07 (Wed) 19:53:52

数ヶ月間ずっと読んできたFC2内の長編小説がもうすぐ読み終わってしまいます…。
なんだかもったいなくて、ゆっくり読んだりしています。
完結しているから終わっちゃうのは仕方ないんですけど、まあしょうがないです。

だからって終わらない作品は好きじゃなかったり、難しいところです。
「もうちょっと長く読んでいたいけど最後の場面も知りたいような…」
読んでいる途中でそんなことで少し悩める物語ってとてもいいですよね? 
そういう作品が書ける人は成功していると思うんです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/01/05 (Mon) 14:21:53

そろそろ短編で新しいの出したいです。

黙々とメモ帳を見ながらエディタに打ち込むのって、全くクリエイティブじゃないですよね。
つまらないです…。

最初からエディタで書くべきだったと未だに後悔しながらカタカタやってます。

特徴として画数の多い感じがひらがな表記になっているあたり、手書き感が出ています。
R-18にするかしないか迷うところです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/01/04 (Sun) 13:25:37

1月分の『黒虹』のアップロード完了しました。
今月もよろしくお願いします。

書いている部分にアップロードが追いついてしまったので、なるべく書きためるように先に進めておきます。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2015/01/04 (Sun) 13:10:31

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

自作の年賀状の画像を添付しました。

すごくシュールな仕上がりになりました。
(前の人の毛を使ってセーターを編み、毛がなくなった後に着せてあげる。恩着せがましさがものすごい羊イラストです)
背景は中原中也のポエムです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/12/23 (Tue) 15:33:38

エスタロンモカという眠気防止薬の飴を買ってみました。
眠眠打破はきついコーヒー味で激甘で美味しいんだけど瓶だから取り扱いが面倒。重い。
エスタロンモカ錠剤は効くけど、コーヒー味がしないのがもったいない。薬飲んでいるみたいでつまんない。なんか不健康。
(あの風味と香りを毎日同じ時間に飲むことで、日時を把握する効果もあったし、一定のペースで体調管理できるんだと思う)
だからエスタロンモカの飴と、普通のお菓子のコーヒー飴、チョコレートのダースミルク3箱という素敵なアイテムを整えて夜間の仕事に出かけることにしました。
活動するためには太ろうが何だろうが糖分をがつんと取らねばね! 
チョコレートは机が狭くなるのが嫌だからコンビニに売っている長細い箱のをいつも4~五本買い揃えていくんだけど、行ったのが薬局だから置いてなかったです。
錠剤との併用で加減して使います。
クリスマスは先取りしてあるので、仕事でもOK。
ケーキは食べました。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/12/22 (Mon) 14:53:25

なんか、ノートに手書きで書いてしまった小説が、案の定打ち込むのが面倒だった。
R-18じゃないやつも出してみようとか考えて、でもテキストデータじゃない。

だから手書きはやめろって言ってたんだよな。
次数を減らすことにはなるけど、あんまりいいものではない。
テキストデータにできたらアップします。
年明けでしょう。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/12/20 (Sat) 01:58:01

誤字というか、間違った表現を訂正しました。

『黒虹』という小説を作っているんですけど、その中に女性型のロボットが登場します。
そのロボットには羽根がありまして、これの色を訂正しました。

正しくは
プロットタイプは黒色。
量産型は薄紫色です。

ですが一箇所だけ量産型の方を思いっきり「黒」って表記している事に気がついたので訂正しました。

自分で設定を忘れて間違える作者です。
誰も気がつかないでしょうけど、設定は統一したほうがよいのでこっそり直しておきました。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/12/15 (Mon) 17:05:31

気になる掃除道具の話。

12月です! 大掃除です! 
手の消毒用アルコールをティッシュにつけてガスコンロの油汚れを拭くと、ざくざく汚れが浮いて不気味なくらいに綺麗になります。
インフルエンザになったとき、去年に買ったアルコールがまだ半分余っているからこれは使えます。
燃えちゃうから換気してしばらく待ってからコンロを使ってください。

コンセントを掃除機で吸わないと火事になります。今までは引っこ抜いて布で拭いてましたが、夫がパソコンを使い続けてきれいにするタイミングが無いので細ノズルがついたハンディ掃除機を買いました。これでほこりを吸ってやります。

大掃除という気持ちでちょこちょこ普段よりまともな掃除をしています。

静電気でホコリを取るフサフサのハンディーモップが欲しいのですが、単品では金額が安すぎてアマゾンで”合わせ買い商品”とされています。(ビニール紐裂いたみたいなやつ)
合計が2500円にならないと売ってもらえないという状況。
しかし、その直前に3000円のハンディー掃除機を買ってしまい、もう今月はそんなには買い物をする気がないということで一緒に買えばよかったです。うーん。
昔バイト先で触ったことがあって、あのモップの便利さは知っているのに。


それともう一つ、アマゾンでは類似品???を多数見かけましたが、マイクロファイバークロスとやらも使ってみたいです。
仕事場でそれっぽいものを触る機会があり「しゃりしゃりしたヘンテコな布巾。多分これがマイクロファイバー? 」と思っていたのですが。かなり長持ちです。
お風呂場のカルキ(?)の白い水垢とかがこすると取れるとか。うちは白い浴槽なので目立たないのですが、そこ以外にも拭き掃除にいろいろいいかもしれないと思っています。

正直拭き掃除がよくわからなくてあんまり面白くもないので怠けていました。今年はアイテムのおもしろさに頼る方針でいきます! 
今まで絞ったタオルでてきとうにいろんなものの上をこすって、さらにほこりがついて汚く見えるというあの現象を、どうしていいのかわかりませんでした。
ひたすら大量の雑巾を用意しておき、次々に持ち替えて全部汚れたら一気にバケツで洗う方式でやっていたのですが、効率の悪さはものすごい。
もっとなんとかなるだろうと思っていました。

マイクロファイバークロスは安い商品はいっぱいあるけど、ほぼ普通の雑巾とかタオルに近いものに高いお金を使うのはあんまり気が進まないので、とりあえず『クレニズムブログ』で紹介されていたテラモト FXマイクロ抗菌クロスを今は狙っています。
(『マイクロファイバークロスにも色々あるので、特長ごとに分類してみた』という記事)
しっかりしていて厚みがあるらしく素材を節約してなさそうなので。いいかもしれないなと。

素材としての面白さに興味が湧いて触ってみたいなと思いました。どんな手触りなんだろう? 
これは夫のお金ではなく自分のお金で買ってみます。もちろん掃除機も。
一応贅沢品だろうと思うのでなんか悪いかなと。
いや、言えばくれるんだろうけど、普段夫にはお世話になっているから別にいいかな~というか、私が欲しいと思うだけなので。

掃除ってお金をかけないでいくらでもできます。
根性と体力と時間があれば大抵のことは可能です。
ですが、ちょっとしたものを使って早く終わるならそれもいいなと思っています。
まぁそんな高いものじゃないし。私は家電は壊さない方だし。やはり使ったことのない素材には興味がとまらないし。
可愛らしいもの、綺麗なもの、デザインが凝ったものっていうのももちろんいいけど、純粋に素材としての性能の良さって結構好きです。

それで、一枚670円もする雑巾を買ってみるとか! 
何をやっているんだろう私。送料込みで1,210円もう馬鹿としか思えない。
いいの! 自分のお金だからいいの! 
何回洗えるか知らないけど数年は掃除に使い続けられるはず! たまに掃除するだけだからこの先10年くらいは使っているかもしれないしね。(それは掃除をやらなさすぎか)

仕事場のは数年間は見ているから長持ちであるのは間違いない。変なものを拭いても中性洗剤で復活してくれるはずです! たぶん。

追加で買うのは恐れ多いのでもっと安いマイクロファイバーにも手を出してみるかも。
ただ一度だけでもいいから本物に触ってみたいだけなのだ。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/12/15 (Mon) 15:39:40

最近あったこと、いつも使っている椅子の高さ調節機能が壊れたみたいで、気がつくと一番低い位置まで下がっています。
座布団か何かを重ねて敷くとかすれば復活できるかもしれませんが、買いかえなきゃいけないのかなと思っています。
子供の視点みたいに机が高いです。私のトレース台は古い厚みのあるものなので今から作画するとなると肘がつっかかります。
描かない時期でよかったです。タブレット作業なら平気そうです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/12/04 (Thu) 18:12:29

【活動のおしらせ】

冬のコミックマーケット
創作集団スターボードで漫画を一緒に載せてもらいました。
_________________
サークル「スターボード」は、コミックマーケット87で「日曜日 西地区 "の" 13a」に配置されました。
webカタログのアドレスは下記になります。
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11659477/

サークル参加日が28日(日)です
_________________

URLなんてここに書けるのかどうか。自分がスパム扱いされそうですけど。
ここから何かが確認できるらしいですよ。
メールからのコピペでもうしわけないですが。
サークルで本を売ってくださる方から連絡がきました。
私は行くとしたら直接その場所に行くでしょうし、特に使いませんが。

もし当日近くにいて思い出してくださったら何かのついでにこちらで漫画を読んでくださると嬉しいです。
『メイド三題話』という本の中で「香川ちえ」というFC2小説と全く同じペンネームで、『衆生済度』という中編の漫画を描いています。読み切り完結済みです。




【ストーリー紹介】
大学の卒業研究として武器をひとつ製作して提出しなければならない青年が主人公です。
物語の中には”サイード”と呼ばれる人間とは違う人間達がいます。卒業研究の提出条件は”サイードの中から必ず一人以上を使って人体実験を行わねばならない”こと。
サイードは人間と同じ姿をしているが、不死です。
世を救うための犠牲となる存在、サイード。
しかし、サイードだってそう簡単に犠牲になってはくれるものではありません。なかなかサイードを捕まえられずに時間だけが経ってしまう主人公。
主人公の青年はある日街頭で、一人の女の子に声をかけます。
彼女とは知り合いになり楽しいひと時を過ごしました。しかし彼は彼女の正体がサイードであることを知ってしまいました……。


【物語の冒頭にある詩の紹介】

硝子の瞳で水平線を見つめる

沈黙こそ我が言葉

空は輝き 海はさざめき

風はささやき 砂は流れる

無機物たちの話し声

言葉の数は多けれど

私の沈黙にはかなわない

沈黙こそ我が言葉

再び巡り会いましょう



詩ですからね。これだけ読むと何のことだろう? っていう感じですが、漫画を読み終わった時には少し違ったふうに感じられると思います。
お時間の都合がつきましたらよろしくお願いいたします。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/12/04 (Thu) 17:32:58

あと、小説の『黒虹』よろしくお願いします。

一回間が空いたので、読むのをやめちゃった人もいらっしゃるのでしょうけれども、ほかの人の小説が読みたくて私はログインはしていますから、何かあればどこかにコメントを書いておいてもらえたら、気がつくことは出来ると思います。

返信は遅い方ですが、必ずしています。
まとまった作業をしているとなかなかできないことも多いですが。
何にも返さなかったっていうことは今までのところは特にないので、ちゃんと読ませていただきます。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/12/04 (Thu) 17:18:03

着物の画像が自分の携帯に入ってました。
画像を加工したので、とくに個性は無いのですが雰囲気だけ。
個性が出ているところといえば、二つ折のガラケーを使っていて、ストラップにはガチャガチャで取ったプラスチックのミニトマトをつけている、そういう人間です。
(買い換えるたびに半年~一年遅れくらいの最新ではないガラケーをわざわざ選択しちゃう人)

この画像の粗さでは何とも言えないですが、本当にこの日初めて着物を来たので、「帯板」と「コーリンベルト」という、変な名称のパーツを使い忘れました。
「帯板」は使うタイミングが分からずに帯を巻いてしまい、「コーリンベルト」は動画の説明はちゃんと覚えていたんだけど、そもそもクリップの開き方が分からないという初歩的なところでひっかかってしまい、いじってみたけど開けずにあとで調べようと思って使いませんでした。

コーリンベルトというのはゴムひもにクリップが付いた道具です。高林さんが発明したんだって。
だからコーリンって名称なのか。な…なんというセンスだ。

歩いたら崩れそうでそう頻繁にパソコンの前まで行けなかったので、手順忘れたら裾を持ってのそのそ移動していました。
私のパソコン机の周りは狭くてものが多くて、ズボンならまたいで通れるのですが…こういう性格です。
…あんまり素敵な人は言わない発言だね。

この日は長襦袢にまだ「半衿」を縫いつける前です。
ここまで素人な段階から普通の状態に這い上がって行ったのだから、見る人が見たらいくらでも悪いところを指摘できると思うのですが、そこはまぁ仕方がないです。
自分としては頑張ったんだからひとまずはこれでいいと思います。

珍しい事を経験して面白かったです。

撮った時はこんなところにアップする気なんてなかった写真ですから、裸足で練習しているし、髪は無造作に一個にまとめて結んでいるという、そんな大雑把な写真です。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/12/03 (Wed) 15:31:45

【小説の怖い話ネタに使えそうな話】

ネイルアートは……できていません。結局パール感のある透明マニュキュア塗ってトップコート塗って終わりです。
着物にネイルって、ない方がむしろいいような…。
着付けの動画の人が光沢のある爪をしていたので、それを真似したというか、そうしておけば間違いではないだろうから似たような感じにしておきました。

ネイルといえば、レンタル着物なので以前誰かが着ていたということですから、着付けをやっている時に誰か知らない人のつけ爪が長襦袢の袖にくっついていてややびっくりしました。

怖い話だったら呪われるパターンか? と思ったり。

特にクレームを言うわけでもなくゴミ箱にすぐ捨てましたが。
クリーニングしてるのに生き残ったそのつけ爪は何なんだろう。糊の粘着力ってそんなにあるんだなぁ。
オレンジ色から白、透明のグラデーションで、透明のラインストーンが並んでいました。
可愛いです。
こういうことするのは若い人なんだろうか? おばちゃんは爪には何もしないで着てそうだからな。
「薄い青緑の着物なのですが、こういうのが合うのかな? 」
なんて思ってました。
気持ち悪いとかはさほどないのですが、糊でくっつけてくり返し使うやつなら、一本だけ無くしてかわいそうにね。気をつけてね。という感じです。

小説の怖い話ネタに使えそうですね。
誰か使ってみてはどうでしょうか? 

その着物を来た日から変なことが起こり始めて、つけ爪が部屋のところどころで発見されるとか……。
一日一枚ずつ発見されるつけ爪。
お客さんは誰も来ていないはずなのに何故……? 
みたいな話はどうでしょうか。

こういうのもネタなんでしょうかね? 
ここからさらにアレンジできる人求む! 書いてくれたら読みに行きますよ! 

(私は、当事者だからそういうことでふざけるのはやめときます。だから自分では書かないよ)


レンタル屋さんにレビューを書くと何か特典があったはず。まだ書いていませんが、星5にするか星4にするか迷うところです。

つけ爪は考慮に入れるべきか。悪いのは爪なくした人でしょうけど、気づかないで次のレンタルに出したってことはお店も失敗しちゃったのか。
着物そのものはとても綺麗でよかったのですけどね。
たったそれだけのことで評価下げたくはないんですけどね。
まぁ考えます。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/12/03 (Wed) 14:49:27

初めて着物を着ました。
YouTubeで着付けの動画を見て特訓して、友人の披露宴に着ていくことができました。
レンタル着物なので直前にしか練習ができないので、どうなるかなと思っていたけど、当日だけ奇跡的にうまくいきました。

なんで和服かというと、靴と鞄を持っていない私にとっては洋服よりも安くできるのです。
あとハイヒール履きたくないから。
化粧も濃くしたくないから。
よくあるおしゃれマダムの着物のこだわりのブログみたいなそこまでの紹介はできないので「着ました! 」と言い張るだけで証拠がないのですが、無難に普通にできました。

当日着るだけで精一杯で夫のアイパッドで前と後ろ写真撮ってもらって、それだけが記録です。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/12/01 (Mon) 15:21:04

何のアップをしたのかと書き忘れていますね。
『黒虹』という小説の、12月1日分です。
毎月1日に基本的に20ページずつ更新しています。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/12/01 (Mon) 15:13:10

12月1日分のアップロード完了しました。
細かい場面転換が入ったので13ページと少ないです。

11月は一回休みにしたので久しぶりです。
物語の後半に突入できているのかどうか。だんだん雰囲気変わってきているはず。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/12/01 (Mon) 13:50:17

いただいた感想欄の長文コメントに倍返しだー!! 
長文にさらに私が長文を返信するから、もう大変なことになるいつものパターン。
こんなになるぐらいなら、何も返さない方がよかったのかと迷うけど。
思ったことを全部喋っちゃうから嘘がつけません。




でも半沢直樹見てないんですよ。見ないまま終わっちゃって。仕事場で一瞬だけ流れていたかな。

確か、倍返しまんじゅうもらいました。
その時はネタとしてかろうじてわかる程度の感覚でした。
あんまりドラマって最初から最後まで全部見ないんですよね。たいてい置いていかれるんです。
流行に数年間の周回遅れで、さらにそれでもついていかないタイプ。
もう去年のドラマですか。
早いです。

ゲゲゲの女房が一番見てたかな。
何年前かな。
それでも半分いかないくらいかも。

小説は逃げないのでのんびり読めて楽ですね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/11/23 (Sun) 23:25:41

11月にしていた内容。
・小説の挿絵を描いたこと。サークル活動として他の人に頼まれたものを一枚だけですが描きました。
・45ページの漫画を描きあげて完成したのでサークルの人に郵送したこと。一人で漫画を描くのは大変ですね。
・漫画家アシスタントの仕事一軒目。いつも直前まで細かいスケジュールは不明なのですが、間に合えばそれでいいです。二日くらい遅れるのとか、もう普通です。驚かないです。
・漫画家アシスタントの仕事二軒目。現在進行中です。
詳しくは言えません。
・披露宴に出席するために、着物の着付けをどうしようか考える。考えるだけでできたら着付け教室はいらないだろうと思いますが。行かないです。そんなのもう間に合わないし。

そんな11月で、11月のアップロードは遅れますと書いておきながら、正確に言うと一回休みですね。
遅れるどころじゃありませんでした。
次は12月1日です!
一回でも遅れると失望ですよね。
しかし、出直して頑張りましょうそれしかないです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/10/14 (Tue) 16:42:56

どんなスケジュールになるのか謎だなと思っていた10月は突然2件の仕事がうまい具合に入りました。
自分の漫画原稿と、ここのFC2小説をやればもう11月1日が来てしまうと思います。
『黒虹』ちゃんと作りたいのですが月末の3日間くらいで書けたら書いちゃいます。

そうして急いで作ったものの出来って、余裕がないように見えるのか、それとも考えすぎないでサラッとして読みやすいのかどっちなんでしょうね?
もしプロだったら時間がなくても余裕があるように見せて作れるんだろうけど。
毎月1日アップでやってきましたが、11月アップは1日とは限らないです。
自分でスケジュールをちょっときつきつに、無理してみようと思ったわけですから。
そういう時は大体ひどい目に合うのです。
ひょっとしたら成長するかもしれん~、なんて思ってたまに保守的じゃない事を計画してみたりします。

ここにこんな事書いてないで作画急ぎます。
という状況が既に殺伐ですよねぇ…。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/10/08 (Wed) 10:19:18

漫画のネーム(どんな漫画にするのかという鉛筆描きだけの下書きのこと、この段階ではまだセリフも手書き)を描きました。
自分で小説にしたものからの漫画です。
一ページあたり2516文字(中途半端に思えますけどそういう規格なんです)
その文字量が11ページある小説を作って、それを漫画にしてみる計画です。
それを漫画にすると42ページになりました。
内容を削って台詞を削って、中身を減らしてもおよそ5倍の枚数になります。
一人で作画をするのは大変な枚数です。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/10/03 (Fri) 10:07:55

今日は何故か豚まん食べ歩きをするという計画が……
まあ言いだしたのは私ですが。
大阪で551蓬莱という豚まん屋さんの豚まんを食べて美味しかったので、蓬莱でなくていいからお店を探そうという事に。

私はダイエットしている人ですよ。
明日カロリー摂取を控えればつじつまが合うと思うんです。
ダメもとで朝ごはんを減らしてみるとかいう抵抗。
夕方筋トレをしようという計画もある。
だから今日の食べ歩きに『豚マッチョツアー』という気持ち悪い呼び名をつけてみた。
悪ふざけです。
私は女性ですけどそういう遊びは好きな方ですよ。
遊びに行ったらできないから今頑張って朝から漫画のネームを……
まあこの漫画は趣味ですけど。仕事が入る前にさっさと終わらせてしまいたいです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/10/01 (Wed) 09:04:12

筋トレを続けています。体重が10キロ減ったら記念に10キロ減ダイエット方法を三ページくらいでノンフィクションとして書こうかな~と思ったのに、7.8キロ減止まりで減ったり増えたりです。
すぐ減るのかな? と思っていたけどなかなか書けないです。
ここからが長いのでは? という気がしてきました。
普通に一日1800キロカロリーくらいは食べちゃうので、安定するのも無理もないんですけど。

仕事中に食事が美味しいからって炭水化物を早食いするのがよくないです。短時間で済ませたいけどよく噛めっていうことと。夜中のスイーツもよくない。でも、夜中はスイーツだろ!? という変なノリが抜けないです。
(毎日じゃないですよ? )
それでも7.8キロまでなら減りました。

食事を1200~1400キロカロリーくらいにおさえて、あとほんの少しだけ運動を増やすと数ヶ月で本当に今までの合計、全部で10キロは減るんだろうなという感じはしています。嘘みたいな本当の話です。

そしてそれだけ食事を減らしても基礎代謝分の栄養は確保しているので、健康を崩すことはなさそう…という推測はあります。
筋肉がついて重たくなっている可能性もあります。
体感やメジャーで測った時のサイズは減っていますから。もう体重を目安にする時期は過ぎてしまったのでしょうか。
まだ初心者でいる気分なのですが。

体脂肪30%じゃ太いとか言っている人たちは日常的に体を動かしているんだなぁ~と納得しました。
無理に運動を増やして燃え尽き症候群になるのも意味がないので、やり方として書くには平凡であんまり面白くないですけど引き続きこのままで続けます。

当たり前ですけど、筋トレしても筋肉のつきすぎで太くなるという事は起きませんでした。どこについてるんだか分からないくらいです。
運動をすると、以前は疲れたことが普通にできるのでついているんだなと分かる感じです。
多分世の美人さんと比べたら太いんですが、一般人としては普通の体型のようです。
身長156cm
体重60kg
体脂肪率35%
…という生ぬるーい感じの数値です。
今の段階では外見が超~平凡です。驚く程かっこよくもなんともないです。
10キロ痩せたらもうちょっと面白い記録になるかと思ったんですが。
7.8キロ減でこんなかんじです。
元が68.1kgからのスタートなので、期間半年でそれなりの成果は上がっています。68.1kgは30代女性としては危機感感じる数字でした。
引き算がぴったり合わないのは一日の中で増減する誤差です。
できるなら56キロ、体脂肪率32%になりたいな~という希望があります。二〇代前半がそれくらいで、体調がものすごくよかったからその辺りが自分に合うのではないかという理由です。
期間は二~三年くらいでなれたら大変ありがたいのですが…。目標としては無茶は言っていないと思うんですが。
しかし筋肉で重くなるならそれはそれでよしです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/09/29 (Mon) 09:10:37

ネイルアートやってみようと思ってから一ヶ月くらいです。
なかなか面白いですけど、やりすぎ注意ですね。
まずはマイナスな面から先に調べる性格なので、ネイルアートに関する病気、事故(?)などを検索して読んでみて世の中ひどい事になっているなと思いました。
私は爪を伸ばす気は全然ないし、宝石や金属をくっつける気もないし、必要があればいつでも塗らなくする事もできるし。
外れやすいラメもどうかなぁと思っている程度の私にはあんまり関係はないかもですが。
カビが生えるグリーンネイルが衝撃です。ジェルネイルで火傷するとか。
そういう事情を理解せずに使う人が一番恐ろしい。
予算と時間は、飾りを外して元の健康な爪に戻すところまでを計画してからやらないと、辛いことになるみたいです。
これは数ヶ月単位、年間単位の根性のいるお洒落なんだなと思いました。
短時間だけやりたい人は休みの日だけ両面テープで貼っとこう! でもその日一日、たった数時間でも手が洗えないとか苦痛でしかない気が…。おうちに帰ったらお湯につけてゆっくり外す。

除光液に含まれているアセトンっていう成分は発がん性があるって神経質なほどに嫌がっている人は嫌がっているけれど、人間の体の中でも生成されているし、ケミカルピーリングというニキビ跡を治療するものでは顔に塗る事もあるとか。

気にする人はそこまで知ってて気にしているのか、それとも使い方で細かくいろいろ違いがあって、濃度とかの違いで大丈夫なのか。
ネットの情報って語る人によって両極端ですよね。

アセトンいろんなものに入ってます。
『アセトンはタマネギ、ブドウ、カリフラワー、トマト、アサガオ、ノハラガラシ、牛乳、豆、エンドウ、チーズ、ハト胸を含む種々の植物と食物中に検出されている』
…だそうです。
除光液は臭いから体に悪そうっていう結局はそこだと思います。実際に被害が無くても感じる匂いが強烈だから嫌われるというのが一番の理由だろうと思います。
あの匂いがやっぱりダメで「ネイルアートしてる手でご飯作るの気持ち悪いやめて」という年配の方の意見も分かるし「トップコート頑丈だから、食品に混ざるというのはまずなさそう。色落ちしない優秀だなぁ」と思うのもやってみたからこそ分かることでした。
バラエティ番組の料理している場面で短い爪のネイルアートしてる手で作っている様子を映すようになりましたね。
えー? それはいいのかな? と思いつつも、時代の変化を感じます。
「こんな手でもできますよ~」のアピールなんでしょうか。その一瞬だけ「えっ? 」ってなって料理から気が逸れます。
それにしても臭い。除光液臭いから本能的に「嫌い! 」っていうのは、まあその通りです。
油絵描いているアトリエを思い出すくらいに臭いです。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/09/28 (Sun) 12:08:41

10月1日分『黒虹』のアップロード完了しました。今回は3ページ少なくて17ページ分のアップロードになります。
10月分からはグーグルクロームでアップしようかなと思うのですが、画面の比率が違うらしくてインターネットエクスプローラよりも編集画面の横幅が二文字多いんです。

私は改行を入れて一行空けにして、眠くても疲れ目でも読む人が読みやすくなるよう考えているのですが。

その改行を入れる作業の途中で、何にどう反応したのか、二文字分急に横幅が狭くなってしまうという謎の誤作動を起こされました。
クローム風にこれ以降変えていこうと思ったのに、変な動きをしないで欲しいですよ。怖いですよ。
二文字足しながら改行していると、この手間はなんだろうと疑問に思います。
クローム最初は嫌だったけど、エクスプローラがログイン画面行けなくて面倒くさいので、もうクロームでいいです…。
本当はどっちでもいいんですけどね。ある程度快適に使えるなら、ずっとそれでいいと思っているし。
クローム若干画面の読み込みが速くて軽いかな。グーグルはとにかくクロームを使って欲しいんだね。
インストールしてあるのにまだおすすめの画面が出る。

あれを見るとバビロンのロイヤルサーチに取り憑かれた嫌な思い出が蘇ります。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/09/27 (Sat) 23:48:26

人間は体重の8%が血液です。
総血液量の40%以上を失うと昏睡状態になります。

いきなりなんだ~? と思われるかもしれませんが私が公開している『紅い部屋 吸血鬼の夜』という作品の中で、使っている表現が微妙におかしいので補足です。
当該作品の感想欄に、【主な出血性ショックの症状】の資料を引用しました。参考にしてください。(ありがとうgooヘルスケア! )

よくホラー映画やホラー小説なんかで出血した血が致死量かどうかって話がありますよね?

人間は体重の8%が血液です。
総血液量の40%以上を失うと昏睡状態になります。
ここで大事なのが「総血液量の」というところです。
「体重の」とは別です。
総血液量は骨とか肉とか血じゃない成分を除いた、本当に純粋な血だけの量です。
血液の量が人間の体重の何%かというと8%。
総血液量の、ということはその人が持っている血液全体の、40%以上を失うと命が危険だよという話です。

【小説本文から引用】
/ 余談だが人間は体重の十三分の一(約八パーセント)の血液を失ったら死ぬ。(『紅い部屋 吸血鬼の夜』P.5から引用。2013年1月公開)/

この一文がどうも変な感じなんです。
これ、医学生の男の子が主人公なんですけど、だから頑張って調べているはずなんですけど。
「体重の8%ならほぼ全部じゃないか! そりゃあ死ぬだろ! 」とツッコミ入れてあげてください……。
何というか、間違ってはないんだけど当たり前過ぎてわざわざ言わないようなことを言っているというか。
もう一歩なんとか掘り下げるとかなかったのか? と今では思うのですが。
当時は小説を書き上げるだけで精一杯だったのでしょう。

でも私は好きな作品ですけどね。

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/09/27 (Sat) 12:11:45

「幸せじゃないよ~」系の言葉、つまり不〇とかも禁止ワードです。
使うと書き込めないという事にしたので、もし引っかかったらなるべくポジティブな別の言い方で書くと投稿できます! 
表現が狭まりましたがまあ仕方ないです。
「使い切れない大量のお〇」とかアヤシイ言葉を全てブロックです。←「〇は金ですよ」。
どんな場面で使うというのか、誰が考えているのでしょう。おかしな表現が使われますよね。
普通の人なら言わなさそうです。
これもまぁ言わないだろうけど、日常に照らし合わせるなら「お給料アップ~! 」とかのステキな表現になるのかしら? 
バックアップの再読み込みが面倒なので、効き目が長持ちしますように~! 

Re: 最近あったこと3! - 香川 ちえ

2014/09/27 (Sat) 11:37:08

お金がなくて幸せじゃないよ~という意味の言葉をいくつか禁止キーワードに設定したので、どうやら迷惑メールが防げるみたいです。
「お金」って書いただけでは通るのかな? 
普段の生活で絶対使わない言い方を選んで自分が引っかからないようにしてみました。
あんまりマイナスな意味の内容を書く気がないので、多分大丈夫でしょう。
「連絡をする」は通るのかな? 
禁止ワードがどういう反応をするのだろうかと気になります。
単語ではなく区切った箇所で設定できるらしいので、独特の定型文さえ登録しておけば来ないと思うのですが。
お金系以外のが来たらまた登録語句を増やせばいいんですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.